見出し画像

暇な空白氏の「底辺労働者」への悪口と、個人情報周りへ向かう危うさ

ゆっくりしていってね!!!!

最近、ツイッターフェミニストとして有名なシュナムルさんが、アカウントを削除したり、また鍵アカウントとして復活させたりと忙しいことになっているわね。

シュナムルさんがツイッターで自称していた京大卒で白人の奥さんとその娘がいて高級車に乗っていて……という話が、全体的に嘘だと指摘され、その指摘にかなり説得力があったから起きた騒動と推察されるわ。

でも、今回はこのシュナムルさんのアカウント騒動のお話ではなく、原因となった「説得力のある指摘」をした方について扱うわ。

疑惑の検証を行ったのが暇な空白(暇なアーニャ)さんで、シュナムル関連の検証動画を数多く作成・公開していらっしゃるんだけど、いまちょっと問題になっているのよ。


ある日、神聖童帝ゆとう1世さんが、暇な空白さんの推理の一部である「シュナムル氏は在日韓国人(または在日二世)」「シュナムル氏は弟夫婦の家に居候している」という仮説に疑念を呈したところ、最初は比較的普通に応じていたものの、最終的に妙に荒れたツイートで応戦しだしたわ。


うん……仮説の正しさに関する議論とは1ミリも関係ない話よね。ぶっちゃけただの悪口というか。まあ、ネットにいればよく見るっちゃ見るから、特別珍しくはないわ。

ともかく、暇な空白さんは、「認知プロファイリング」と称する何らかの体系的手法(?)により、神聖童帝ゆとう1世さんを「工場とかで働いている作業員」「最底辺の働きアリの匂いがした」と事実上罵倒し、それと同時に本来は別に関係無い工場労働者の皆さんの気分をおおいに害する結果となったわ。

たった一人を貶めるのに、そんなマップ攻撃しなくても……。

とある就活情報サイトが「底辺の仕事ランキング」を掲載して大炎上した事案が思い出されるわね。

「就活の教科書」公式サイトより

12種類の職業を平均年収とともに紹介しており、各職業が底辺職扱いされる理由について述べつつ、「社会にとって必要な仕事」「必須の職業」などと擁護した。ランキングは上から「土木・建設作業員」「警備スタッフ」「工場作業員」「倉庫作業員」「コンビニ店員」「清掃スタッフ」「トラック運転手」「ゴミ収集スタッフ」「飲食店スタッフ」「介護士」「保育士」「コールセンタースタッフ」だった。

底辺職の特徴について、(1)肉体労働である(2)誰でもできる仕事である(3)同じことの繰り返しであることが多い ---- と解説しており、デメリットについては、(1)平均年収が低い(2)結婚の時に苦労する(3)体力を消耗する ---- を挙げた。

※太字強調は引用者による。

JCASTニュース『就活情報サイト「底辺の職業ランキング」に批判殺到 12の職を羅列...運営会社は削除し「事実関係を確認する」』

この件では元サイトが削除されていて、私は「表現の自由」的に削除には反対なのだけど、批判が殺到するのはまあ普通にしょうがないわよね。相互の批判がありなのは当然だし。

まあ、話を戻しましょう。

暇な空白さんが、「工場とかで働いている作業員」「最底辺の働きアリの匂いがした」としたことに対し、神聖童帝ゆとう1世さんも、自らnoteを執筆されて、この点を批判していらっしゃるわ。

暇空氏はワイを手取12万円で働く工場労働者でニートより悲惨な"最底辺の働きアリ"と認知プロファイリング(笑)しましたが、実際は食品工場では扶養控除内で働く主婦の方々が多いし手取12万円もいかない短時間のバイトもいます。

そういう方々に日本の食の安全が守られてるんです。

スーパーに行けば自分で漁業や酪農や農業をしなくても食品工場でパンを作らなくてもお金を出すだけで安全な食べ物を買えます。

日本の食の安全が守られているのは肉体労働者や工場労働者がいるからです。

djyutou(ゆとう)『暇な空白氏の認知プロファイリングに腹筋崩壊したですぅ><』

仰る通りで、私からは特に何の異論もないわね。

暇な空白さんも、さすがに道徳ポイント的にまずいことをしたと気付いたのか、一応フォローを入れているわ。

うん。あのー……。

気持ちとしてはフォローしてるつもりなんでしょうけど、悪口を言う範囲を「工場労働者(あるいはブルーカラー)全般」から「単純労働者」に絞っただけで本質は別に変ってないわよね。

この場合、いちばん可哀想なのは、この話題に関わりなく真面目に働いているだけなのに、唐突に侮辱された「タンポポ乗せる仕事をしている人」だと思うわ。

特に神聖童帝ゆとう1世さんが実際にはそのような仕事に就いていない場合(ご本人のnoteによれば「違う」とのことで、暇な空白さんが根拠にしたツイートの文脈が異なると明らかにされているわ)、肝心の神聖童帝ゆとう1世さんには攻撃がヒットせず、世間一般の単純労働者だけがダメージを喰らうという、めっちゃ理不尽な状態になるわね。

……その人たちは普通に働いてるだけよ?

いずれにせよ意見(仮説)の正当性・妥当性とは関係のない話だし、「批判してくる人が底辺職である」という趣旨の発言で相手を下げにかかるのは、シュナムルさんがやってた「アンチは俺への嫉妬」という「分析風悪口」と何が違うのかと指摘されると、ちょっとキツいわよね。

繰り返すけれど、悪口はネットの常だし、議論をすればヒートアップすることもあるでしょう。また、どういうグループの人を尊敬したり軽蔑したりするかも個人の価値観であり自由よ。そのへんに私は介入するつもりはないわ。

でも、この記事を読んでいる皆さんには、暇な空白さんのやり方を真似ていくべきなのか個別に考えてほしいのよね。

つまり、皆さんが設定している何らかの目的――それは表現の自由を守ることだったり、単にフェミニストに痛い目を見せることだったり色々でしょうけど――このような属人論法による侮辱的非難が、皆さんひとりひとりにある「目的」に対して適切かどうかよ。

目的は人によるでしょうから、私が一概に適切・不適切を判断することはできないけれど、たいていの目的達成にはあんま良いことはないんじゃないかなとは思うワケ。

また、そもそも暇な空白さんが動画でやっていらっしゃる個人情報に接近していく方向性も危うさを抱えているわ。

※この点について、ツイートでは「フェミニストの行う個人情報特定による脅しと同じではないか」という趣旨の発言をしましたが、「同じ」は言い過ぎで間違っていたため、これについては暇な空白氏に謝罪の上で撤回しております。

嘘の検証そのものは当然あってしかるべきだけれど、家族構成はこうだ学歴はこれではない、と論の正当性・妥当性を議論するのではなく、個人情報まわりに向かっていくと、かえって「自衛手段として、ある程度は嘘を織り交ぜて書いておこう」という展開になるでしょう。

まあ、フェイクを混ぜるのは、そもそもフェイスブックやインスタグラムが流行する遥か以前、匿名性にかなり気を付けていた時代からネットにいる人なら常識的な対応でもあるわ。

ていうか、今やってない人は、少しはやっておいたほうがいいわよ。

私も「通常のフォロワーさんには無害だけど、特定しようとする人にはジャミングになるフェイクツイート」はちょいちょいやるしね。たとえば、食事画像のツイートの時間帯はズラすとか、場所が違うとかね。

個人的には、「論」ではなく「人」を対象にする議論は慎重であった方が良いと考えているわ。あくまで私の希望として述べるなら、あまり界隈がこの方向には行ってほしくないといったところね。

「いいやそれでも俺はやる!」という人に、私が言えることは無いわ。法令のラインを超えなければ、私が指図できる話ではないし。

【2022年8月18日追記】
暇な空白さんから、お返事のnote記事を頂いたわ。

私に対する「認知プロファイリング」によると、私はペドフィリアだそうよ。根拠は、私の過去のツイートにおいて、「ペドフィリアの権利を擁護していること」「ズーフィリアやネクロフィリアに対しては、相対的にあまり扱っていない(ペドの方が順序的に先に並べている)こと」らしいわ。

「認知プロファイリング」と称する分析の程度が低く、私はなぜそうではないかを連続ツイートで以下のように説明したわ。

常にペドフィリアが一番目なのは、これまたご存知なくて仕方ない当時の界隈における議論の文脈によるんだけど、ペド(ロリコン)が実際に法を犯していなくても攻撃されまくってるっていう状況があって、テーマとして他のセクシュアリティよりも優先的に扱うに値したって流れがあるのよ。

例えば、「ショタドールが最高!」という漫画をアップロードした女性の方がいて、ドール相手で上手く社会と折り合いをつけて自分のセクシュアリティを満足させているんだから別に問題はない(他者危害のない幸福追求権の行使)はずなのに、強烈にバッシングされていたわ。

それは可哀想だろう、という意識が私にはあって、一方で、ズーフィリアやネクロフィリアについては特殊すぎてフェミニストからも「そもそも話題として扱われない。扱われても目立たない」から、こっちも批判反論をする必要が乏しかったのよ。優先順位の問題ね。

「私が実感を持てるセクシュアリティの人の権利だけ擁護する」というのでは、相互理解が進まないでしょう。そのセクシュアリティに該当しない人が、その権利を擁護するというのも大事なのだわ。(自分がヤりたいから言ってるだけ、というよくある反発をいなせる)

また「ペドフィリアの人だけがペドフィリアの幸福追求権を擁護する」というのでは、民主主義社会において数の不利がひどすぎて話にならない。「そうではない人たちの理解」が必要だし、それの助けになりたいわね。 もちろん、実在児童との性交渉は駄目だけど、代替行為(ドール等)はあるべきよ。

ズーフィリアやネクロフィリアがフェミニストからも話題にあがりにくいのは、政治活動として「ズーフィリア、ネクロフィリア許すまじ!」と主張したところで、「ロリコン許すまじ!」よりもアピール力が小さくなるからね。「そんな超特殊な人より児童性加害が問題だ」というのもまあ正しい判断。

「理解できない」と「共感できない」が暇さんの中で分離できていなくて、「自分とは違う対象に性的興奮を感じる人の存在」と理解はできるでしょ。 私は釣りとか退屈で嫌いだから「釣りが好き」は共感できないけど、「釣りのこういう面が好きなんだろう」と理解はできるわ。

釣りだったら、魚が釣れた時の達成感がいいとか、自然を感じながらぼんやりしている時間が好きだとか、釣ったばかりの新鮮な魚を捌いて食べるのが楽しみだとか、まあそういうのでしょ? 私にはどれも共感できないけど、「その人はそうなんだろうな」と理解できるし尊重するわ。

※引用の都合上、引用RTの部分は省略した。詳細は出典URL参照。

https://twitter.com/TeshimaKairei/status/1559955547365187584

そして、こう説明した結果、さらに暇な空白さんから返事として返ってきたのは「オタクの早口」と指摘して、「ダサさ」で貶めるというものだったわ。

何とか私を馬鹿にしようとした結果

……まあ、この言い返しは「程度が低い」と評価せざると得ないわね。「言い返し」でしかなく、「反論」とも呼べない。

以上!

あとはお礼メッセージだけが表示される有料エリアよ。
よろしければnoteのスキ&シェアをお願いね!

ここから先は

27字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?