見出し画像

弟子屈ラーメン作ってみた・・・

こんにちは。てしかがスタイル6期生の山下です。先日、北海道出張時に新千歳空港で食べた「弟子屈ラーメン」の美味しさが忘れられず、Amazonでポチっとしてみました。

 待つこと数日。届きました。

弟子屈ラーメンセット

 スープの素とちぢれ麺が届きました。折角なので、味玉を自作してみました。作り方は、簡単。ゆで卵を作って、皮をむいて、味玉のたれ(醤油大さじ1杯・みりん大さじ1杯・水大さじ1杯・砂糖大さじ1杯を混ぜたものを
電子レンジで軽くチンしたもの)をポリ袋に入れて冷蔵庫で3~4時間ほど置くだけ。

味玉製作中
味玉完成

思った以上に簡単でしたし、味も初めてにしては上々の仕上がりでした。続いて、もやしとコーンを煮ながら沸騰させたお湯にちぢれ麺をイン。固めん派の私は、30秒ほどで湯切りをしつつ、スープの素をお湯で溶いたスープにちぢれ麺・もやし・コーンを投入。最後に、自家製の味玉を載せて、完成です。

自家製弟子屈ラーメン

 早速、スープを一啜り。「うーん。これこれ・・・」といった感じ。お店で食べたスープと本当に同じ味でした。ちぢれ麺もこれまたお店で食べた味と同じということで・・・大満足でした。 

 6月の研修旅行でもおいしい北海道グルメを発掘するのが楽しみです。

yamashita てしかがスタイル6期生 京都出身。現在も京都在住で、雑貨品の卸売を中心とした会社を立ち上げて6年目。てしかがスタイル6期生としても活動中。