見出し画像

弟子屈と、ハレとケと。 #弟子屈町ふるさとワーホリを終えて

(低燃費少女ハイジ より)

「デシクツってナニーー?!」


これは、「弟子屈」という言葉にはじめて出会ったときの私の気持ちです。友だちが教えてくれるまで、「デシクツ」だと思っていました。



.............

こんにちは!
弟子屈テシカガ町ふるさとワーホリ参加者の、ひかりです。

「ふるさとワーキングホリデー」という総務省の制度を利用し、北海道は道東、弟子屈町にやってきました。

#我ら初対面


「ふるさとワーホリ」とは、
ひととひと、ひととまちを繋ぐプログラムです。実際に暮らす体験の中で、働く・遊ぶ・交流 を体感できます。名前も知らなかったそのまちが、自身の心のふるさとに変わるかもしれません。#点から線へ

自分とふるさとの、未来をつなごう。
https://www.soumu.go.jp/furusato-workingholiday
総務省|ふるさとワーキングホリデー
(ちなみにこちらが巷で話題の募集サムネ)
(弟子屈と私たちとのキューピッドになりました。)


今回は、TESHIKAGA HOSTEL MISATO に3名、川湯観光ホテルに3名、お世話になりました。私たち美里組は、美里の業務(清掃、提案等)や弟子屈に関する業務(取材、撮影、編集等)に関わらせていただきました。

(観光組を取材する美里組)


ワーホリ期間は8日間。
このプチ弟子屈ぐらしは、たくさんの感動とぬくもりで、溢れていました。


デシクツじゃないよ、テシカガだよ。


弟子屈てしかが
は、
ひがし北海道の中心に位置する、面積の約65%が国立公園に含まれる自然豊かなまちです。人口は約6800人、主な産業は農林業、観光業、酪農です。

#道東 #阿寒摩周国立公園
#阿寒湖 #特別天然記念物マリモ
#摩周湖 #日本最高世界2番目透明度
#屈斜路湖 #日本最大世界2番目カルデラ湖
#硫黄山 #川湯温泉 #美幌峠 #雄阿寒岳 #雌阿寒岳
#自然が隣人の暮らし

☝️「いま日本で一番イケてる行政運営チャンネル」
☝️「行きたいまちへ、生きたいまちへ。」



✈︎  ✈︎  ✈︎  ✈︎  ✈︎  ✈︎  ✈︎  ✈︎

私が ここ弟子屈で であった、
感動 と ぬくもりたち と、 私たちの くらし を、
すこし紹介させてください。♨️

(あ、ちょっと多いかも、、)

✈︎  ✈︎  ✈︎  ✈︎  ✈︎  ✈︎  ✈︎  ✈︎


行く前から弟子屈と繋がっていたという奇跡。
#友だちつながり
着いた瞬間 寒さと雪景色に感動。
#釧路空港 #ドライブ
値段がわからないドキドキ / 紛れこむアヒル
#和商市場 #鶴見台
まじかるツララー と まじかるユキノケッショー #日常
いや絶景やないかい #摩周湖 #朝日
摩周湖の伏流水 / 天然スケートリンク
朝から絶景ツアー開催、徳田さん
#屈斜路湖 #砂湯 #白鳥いっぱい
インタビューという経験。現場見学という経験。
打ち合わせについていかせてくれる神
#THINK'A #BeyondTheVegetable
黄金ルーティン
#回転寿司花まる #養老牛温泉
「あ、ここにもいる。」
#弟子屈町公式チャンネル #弟子屈JIMBA #dotdoto
潜入!#川湯観光ホテル
真っ暗なコインランドリー、営業してました。
いや圧巻やないかい #硫黄山
朝活が趣味です。 #摩周湖 #美幌峠
ゆきのりさんフォト
#コタン温泉露天風呂 #屈斜路湖畔
あ、湖のうえに駐車場できてます / 雲海じゃなく凍った湖と中島です
#全面結氷 #阿寒湖 #美幌峠 #屈斜路湖
−18℃の幻想的世界✨
#早朝カヌー #釧路川 #屈斜路湖
カヌー後の暖。#PensionAtreyu
#スノーパーク #川湯ビジターセンター
じゃがいも、だけでめちゃうまい。#弟子屈のじゃがいも
ます焼きなめてた。めちゃうまい。#ます焼き
#スノーパーク
撮り方癖強めマン / おじさんと呼ばれるハタチ
#スノーパーク
氷と炎の国 #スノーパーク
着火の興奮と達成感 / 転けても楽しいクロカン
#スウェーデントーチ #クロスカントリー #スノーパーク
#流氷 #斜里岳 # 網走
沼も凍ります。#シラルトロ沼
壁にうつる朝焼け / 「セコマ」
手づくりのぬくもりぃ / え、友だちきたんだが?!
初めましてオロポ。サウナバス運用しますゆーすけ!
#雪かき #弟子屈ラーメン
ゲストハウスならではの繋がり
交流会、ありがとうございます!
あ〜、たのしいな!


✈︎  ✈︎  ✈︎  ✈︎  ✈︎  ✈︎  ✈︎  ✈︎


「 じぶんごと が増えると、深まると、
せかい はもっとよくなる 」

これは、わたしの人生の仮説です。


その人をすきになると、その人のスキやタイセツ、バックグラウンドまで、気になる気がします。

その人をすきになると、友だちになると、またそのひとに会いたくなって、またそのまちに会いにいきます。

わたしは弟子屈で、またすぐに会いたくなっちゃう人たちと、出会ってしまいました。


( 漫画 ONE PIECE より)



弟子屈と、ハレとケと。


このワーホリを経て、わたしは変わりました。
そう、弟子屈 という漢字を読めるようになったんです。

…………


すいません調子に乗りました。
もちろん読めるようになりましたが、これだけではありません。

期間中、わたしの心はずっと高鳴り続けていました。いまもそうです。わくわくとドキドキに、心は安定に 踊りっぱなしです。

ふかふかのパウダースノー。窓からのぞく広い朝焼け。自然と共にあるくらし。吹雪のなかの露天風呂。境目のないうす水色の空と雪景色。いままでなんのご縁もなかった土地で、誰かと何かとであうこと。たわいもない会話。夜な夜なかわすお酒。

−9℃の朝をあたたかく思うこと。太陽のぬくもりを感じること。スノーパークのダイジェストにでてくる人がわかること。共通言語ができたこと。

当たり前に、
いっしょにご飯を食べたり、
おやすみ、とか また明日、とか、
おかえり、とか ただいま、とか、

非日常が日常で、日常が、非日常でした。
くらす、ってこういうことなのかなあ。


ああ、出会うって、すごいなあ。
そうだよなあ、便器に隕石、落ちてんだもんなあ。
(あなたと出会う確率は、隕石がそこの便器に落ちる確率らしい。)  


まだまだ全然弟子屈のこと知らないけど、
ここで出会った、人も、景色も感情も、思い出もすべて、宝物です。

いぇぇぇぇぇえい。✌︎✌︎


T h i s  i s  わたしが感じた弟子屈!
T h i s  i s  弟子屈ふるさとワーホリ!

!!!!!


それでは北海道らしく、最後は乾杯で締めさせていただきます。みなさん、グラスの用意はよいですか?

…………


こ の い と お し い ご 縁  た ち に 、
で あ っ て く れ た あ な た に 、、、、

乾 杯 ! ! ! !


( みなさんありがとう。またね! )


2023.3.2

まつむらひかり | 98年長崎生まれ。神戸の大学生。旅ぐらしの自然だいすきっこ。弟子屈にきて地味に嬉しいことは、毎日ふかふかキラキラの雪と遊べること。 @hikaringo12


#北海道 #弟子屈 #移住体験
#TeshikagaHostelMisato