見出し画像

「100km歩こうよ大会愛好会ウォーキングイベント in 川湯・美留和 2022」参加してきました!

弟子屈スタイルの大野典子です。
夏に訪れた初めて弟子屈、
どうせならとことん楽しみたいと弟子屈で開催された「100km歩こうよ大会愛好会ウォーキングイベント in 川湯・美留和 2022」に参加してきました!
16年前から開催されている「100km歩こうよ大会 in 摩周・屈斜路」
今年はコロナ禍にて、30kmで開催ということで、初心者の私にも簡単に参加できそうと思ったのですが、、、

夏の弟子屈は結構な暑さで長ーい一本道が続きます。

皆さん意外と日本全国各地から参加されていました。
一度参加すると夏に一度は弟子屈の壮大な景色を歩きたくなるそうで毎年参加しに弟子屈へ旅行へくる方も。

靴ずれが出来て歩くのが辛くなるタイミングで、地元の方の応援。
冷たい飲み物や冷やしたタオルを用意してくれていて嬉しかったです。

弟子屈の同じ宿で出会ったお友達。
一緒に歩けてたくさんおしゃべりしてとても仲良くなれました。
りょうこさん元気かなー?また会いたいです。

先回りしてこれらの写真を撮ってくれていた弟子屈のあさ寝ぼうという宿を経営されているカメラマンさん。
私も負けずに彼を撮りました。

お昼ご飯の豚汁が美味しくて、大盛りでおかわりしちゃいました。

実はゴールは一番最後。ヘトヘトだったけれど、今回弟子屈に誘ってくれた加藤さんと一緒にゴールできて嬉しかったです!

地方に一人で訪れることの多い私。
旅先でのたくさんの出会いは本当に宝物です。
調べてみると地方で開催している参加型のイベントはウォーキングイベントを初めたくさんあります。
一人だと参加しずらいと思っていたけれど、イベント事って目指してやる事が一緒なので、すぐにたくさんの人と仲良くなれます。

参加してみないと見れない景色もいっぱい!

弟子屈で出会った友達が偶然通りかかって応援してくれたり。
深く弟子屈での思い出を作る事ができました。
参加してよかったです。

また来年も参加したいな。
       でも100キロか、、、

#弟子屈スタイル  #北海道 #ウォーキングイベント #弟子屈 #道東 #川湯温泉 #屈斜路湖 #釧路川 #歩く