作業のあいまに、出会ったこと?

ここ1か月ほど調べものや制作がつづいている。
締切が迫る中、ネットや聞き取りで調査したものをひたすら文章と図におこす日々。
まぁ、調べる内容は違うけど、いつも通り、それ以上に単に忙しいよっていうことなのだけど。


そんな時の私の集中法は、ひたすら音楽で周囲の音をシャットダウンしつつ、リズムで気分を盛り上げる、Youtubeでひたすらプレイリストを延々と流す。
そんな中、ほんとうに久々に、20代後半から30代前半、冒険めいた気持ちで参加していた沖縄での日々を思い出す曲の数々を聞いている。(沖縄での日々は、いずれまとめることにして)
そんな中、普段は完全に聞き流しているのだけど、ふとこの曲が耳にとまった。

【18祭】「正解」RADWIMPSと1000人の18歳、感動の歌声

「あぁ 答えがある問ばかりを 教わってきたよ そのせいだろうか 僕たちが知りたかったのは いつも正解などまだ銀河にもない」

「なに一つ見えない 僕らの未来だから 答えがすでにある問なんかに 用などない」

18歳という多感な世代、そしてありあまる選択肢と、周りから示される様々な正しいという価値観。
この歌詞を聞いた18歳は、きっと未来の、青写真など何もない、そんな未来を、希望に満ちた気持ちで、進んでいけるんだろうなぁ。
そして、何人、何千人、何万人、何億人の、人の希望のひと滴を落とせる、アーティストという道に進む人の素晴らしいことか。
あぁ~、リフレッシュした(笑)
また、目の前に積みあがっている「仕事」の山をかたずけていきましょうか。

(10分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?