旅好きのアホが”デッカイドウ”に移住するまでの話③

★お家探し

北海道に上陸してから一夜明け、地下鉄に乗って不動産屋を目指した。
個人でやってる不動産屋みたいですが、何軒か内覧に連れて行ってもらいました。

ん~どこもスゴイ・・・どうスゴイかというと、寒いんですよ・・・
予算の関係上、安い物件しか住めないので仕方ないんですけど、冬大丈夫か?とは思いました。

お金もなかったので、水道代込みで2万ちょっとの物件に決めました。
貧乏ながらもとりあえずの住む場所は確保できました。
家の決めては何?という疑問はあると思いますが、その時はおそらく2万ちょいで水道使い放題だったからかと・・・定額だったんですよね

★冬の光熱費は覚悟が必要

プロパンだったので冬の光熱費はかなり高くあまり暖房付けていないのに、ガス代が1万円を超えてきました。
移住を考えてる人は間違いなく覚悟してた方がいいですよ。少なくとも都市ガスひいてるとこあるならそこの方がいい!!

ちなみに、一番最初の家は暖房無しだと室温が2度くらいになりました。
髪の毛乾かすの忘れて寝てしまい。起きると、

その後はなんやかんやあって、ハロワに行って、職業訓練受けて
現在は底辺プログラマーとしてお仕事をしています。

いろいろありまして、現在は給与としてはマシになってますが
最初の会社に入ってから給料の少なさに驚愕し、かなり数年は辛かったですがなんとかやってこれてました。

※今月末で脱サラしてフリーランスになる予定ではありますがね

なんか思い思いに書きなぐっただけの内容になってしまってますが、こういうのどうしたの?とか質問あれば聞いてください。
答えられる範囲でお答えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?