見出し画像

英単語を暗記する際に意識するべきこと

 こんにちは!テルです!
今日皆さんがスキしてくださった数が400回を越したのでバッジがもらえました。いつも読んでいただきありがとうございます。本題に入りますが、今回は僕が英単語を暗記する際に意識していることを紹介したいと思います。


1 . スペルから意味を想像する

 英単語には日本語のように文字のつづり(スペル)から意味を想像できる単語が多くあります。例えば、disable, disagree, disappearに共通しているdisは反対の動作や拒絶を表します。こういう英単語の構成から意味を連想すると楽に単語が暗記できるようになり、また、頭の中でこれらの単語が結びつくので忘れにくくなります。

2 . 発音をしながら暗記する

 発音をしながら暗記することには2つのメリットがあります。1つは単語の発音を覚えることでリスニング力も鍛えられるというところです。人間は自分が発音できる単語じゃないと聞き取ることはできないそうです。なので、リスニングがなかなかうまくできない人は英単語の発音に力を入れると良いかもしれません。そしてもう1つのメリットは、発音して暗記すると目だけでなく口と耳も使うため、脳が活発に働き暗記の効率が上がるからです。ただ目でみて覚えるより発音しながら暗記する方が圧倒的に効率が上がるのでぜひ試していただきたいです。

3 . ひたすら繰り返す

 当たり前ですが、英単語の暗記で1回見ただけで覚えられる単語は少ないです。先ほど書いたように、つづりから連想すると1回で覚えられる単語はあります。しかし、ほとんどは何回も繰り返さなければ覚えられません。数をこなすことは大事です。


 英単語の暗記には時間も労力も要するのでなかなか続かない人も多いと思います。そのような人に今回の記事が役に立ってくれることを願っています。また、3番目の「ひたすら繰り返す」ことに関しては、以前に僕が実際にやっている英単語の暗記法の記事でも書いているのでよろしければ参考程度に読んでいただけると嬉しいです。リンクは下の方に貼っておきます。この記事がいいなと思っていただけたらスキ、フォロー、コメントしていただけると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは僕の励みになりますし、よりよい情報が発信できるように活動費として使用させていただきます!