見出し画像

ビバ岩手。元岩手県民の岩手県民または岩手好きのための、懐かしのCM10選。


とある人がこの動画をシェアしていた。関西保安電気協会とかいうところのCM。


く、くぅぅ・・・。知らなくても面白いではないか笑笑 飛んで埼玉を思い出すぞ…。(この先に進む前に騙されたと思って↑のリンクから動画見てみてね)


地元岩手の故郷愛に謎に火が付いた私は、岩手バージョンつくりたい!なんてことを考えた。(いや、CM作れなくてもまとめたい!)これは元岩手県民の岩手県民または岩手好きのためのnoteにするとしよう!

実家で見ていたローカルっぽいCM10選


よし。ではまず手始めに、自分の記憶をたどって印象深かった、おそらく岩手のものであろうCMを思い出そう。そして動画があったものを貼っていこう。

①タケダスポーツ
CM「タケダサポー♪」
→花巻駅前のスポーツ用品店のCMね。私の耳には「タケダサポーっ!」って聞こえてたけど。

②焼肉ガーデンペコ&ペコ
CM:「お腹ペーコペーコグー♪ペーコペーコグー♪おなかがすいったー!みーんなでーいこーおよー焼肉ガーデンペコっアンドペコ♪」
→これってどこにあったんだろう?一度も行ったことないけど笑 あれ?動画に青森って書いてある・・・

**

③川徳
CM:「かわとくぅ~」
→盛岡にあるデパート。なんかささやく系だった気が。(動画なし

**

④南部屋敷
CM:「そぉーば天ぷらっうなぎのー♪なんぶやぁ~ぁしぃ~ぃきぃー♪」
→お蕎麦屋さんね。大体4号沿いにあるやつ。水車があるよね。

**

⑤石割桜
CM「おいしいもーんーは!どこーで食べてもおいしいもんはおいしんだ♪だれーが食べてもおいしんもんはおいしんだー♪(なんちゃらかんちゃらなんちゃらのあじー!笑)いしわりざっくぅらぁー♪」
→盛岡県庁前にある石割桜の名前が付いたゴーフレット。

**

⑥ヤン坊マー坊天気予報
「ヤンボー!マーボー!てんきよほー♪僕の名前はヤンボー、僕の名前はマーボー♪2人合わせてヤンマーだぁー♪きーみと僕とでヤンマーだ♪小さなものから大きなものまで動かすちっからだヤンマーディーゼルー♪」
→あれ?これって東北?農機具のメーカーだよな?ん??

**

⑦土日ジャンボ市
「ジャンボジャンボなんとかかんとか、いいジャンボ♪」
→こんなかんじだったかなぁ笑 曖昧笑 水沢あたりにあるスーパー?(動画なし

**

⑧薬王堂
「やくおうどぉ(てろてろてん♪)」
→ドラックストア。これって岩手??(動画なし

**

⑨かもめの玉子
「ホォワイト~チョコに包まれたぁ~甘く広がる旅の味白い~おも~い~で~♪かもめのたーまーごー♪」
→銘菓中の銘菓ですね。岩手県民は知らない人はいませんね。

**

⑩アンデルセン
「アンっデルセンアンデルセン♪」
→お菓子屋さん??(雑


なんてこった。君は岩手でないのか?!

ふぅ、結構でてこないものだ笑 でも見たら思い出すー♪岩手県民でない方は何のことやらわからないと思いますが、なんかすみません笑 岩手っぽいものを思い出して書いてみたけど、もしや全国版?と思うものもあったので、一応確認することにした。

①タケダスポーツ

タケダスポーツ
北東北タケダスポーツとは、ゼビオホールディングスの完全子会社・ヴィクトリアの社内カンパニーであるネクサスカンパニーにより、北東北3県を中心に展開している大手スポーツ用品専門店。(Wikipediaより一部抜粋)

えーーー!岩手だけじゃないの?!


②焼肉ガーデンペコ&ペコ
yourubeを見たら、かっこ書きに青森って書いてある・・・青森なの?!
調べていったら、これが盛岡冷麺を有名にしたって書いてある…。盛岡冷麺を検索。

盛岡冷麺
1979年(昭和54年)に開業した「焼肉ガーデン ペコ&ペコ」(2001年閉店)は、テレビ・ラジオ・市内映画館などのメディア広告を使い「冷麺」を宣伝し、この宣伝がヒットして「冷麺」は岩手県内に知れ渡ることとなった。「ペコ&ペコ」では「平壌冷麺」ではなく、単に「冷麺」と呼称していた。(Wikipediaより一部抜粋)

なんてこったい。

③川徳

川徳
株式会社川徳(かわとく、英称:Kawatoku Co.,Ltd.)は、岩手県盛岡市に本社を置く百貨店である[2]。(Wikipediaより一部抜粋)

これは岩手だ!!!!!ほかの店舗も岩手県内に全部あるっぽい。


④南部屋敷


めちゃくちゃ多店舗展開!!!岩手からはじまり、宮城・山形・秋田まで・・・。ということはこのCMはこの4県は知っている?!

⑤石割桜

え?!もうないの?!!!泣泣


⑥ヤン坊マー坊天気予報

概要
1959年の気象記念日(1942年制定)にあたる6月1日よりスタート[4]。以来長きにわたって放送され、「天気予報番組を通じて、日本全国の方々のお役に立ちたい」というヤンマーの想いを届けてきた。(Wikipediaより一部抜粋)

え?全国区?!

⑦土日ジャンボ市


ローカル間満載で最高!これは岩手だ!

⑧薬王堂


東北6県ーー!!!

⑨かもめの玉子

お土産の定番ですからね!こちらは岩手ですよね!

⑩アンデルセン
こ、これはいったいどこなんだ。

岩手らぶ

ちなみに幼いころはこのすべてが全国区だと思っていたわたくしは、岩手を離れてはじめて気づくのです。岩手限定のCMがあるということを。ローカルという言葉を。昔はちょっぴり恥ずかしい気もしたけど、今は声を大にして言いたい。

岩手らぶ

調べてみたら、岩手だけじゃないCMがほとんどだったけど、幼いころの思い出はすべて岩手なのである。

今回まとめてみて、帰省した時の楽しみがまた一つ増えました。それはCMなのであります。ありがとう岩手。そしてこれからもよろしく岩手。

岩手にまだ来たことない方へ。目立ったものはなーにもありませんが、いっぱいあります。いいところ。ぜひ一度来てみてください♪その時はぜひCMにも注目してみてくださいねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?