見出し画像

手帳を買っても一度も開かず終わる私が、毎日note190日続けられた訳。

久しぶりに髪を切ってるんるんしております。チームビルディングのコンサルティングをしています、マインドフルネスコーチのてるいです。


(…カタカナ多)


今日で毎日連続投稿190日目。あと10日で200日!なんだかよくわからない数字まで来ました。 



最近振り返りをしていなかったのですが、先日とある方とお話していた時に、素敵な質問を頂いたので今日はその事を書こうと思います。


すごいよ!いやー、すごい!


「最近どう?」


尊敬する方と久しぶりにお話をする機会がありました。


そこでその方から、毎日noteや平日毎朝夜開催しているオンラインサロンについて


「すごいよー!いやー、すごい!」


と沢山いってくださいました泣


 

こんなに沢山すごい!といわれる事がないので、ちょっと舞い上がるわたくし。でもたしかに昔の私から考えてみると、こんなに続けらたことは奇跡に近いなぁ、とぼんやり考える…。


なんで続けられるの?


そしてその方から、こんな質問をいただきました。


「なんで続けられるの?」



うーん…そう言われてみるとなんでだろう。シンプルで強力な問いをいただき、改めて考えてみる。



続けられる、というより続けられなかったことがぱっと思い浮かんでくる…


て、て、手帳だ。



スケジュール管理用の手帳を2019年まで毎年買っていたんです。で、毎年、年末大掃除で、手帳の中身がきれいに真っ白な事を確認。そして、そぉっと閉じて…悲。



という具合に、存在はたまに思い出すものの、その手帳に予定を書くどころか一度も開かず終わるくらい、こつこつ続けられない、という。


続けない事を選択し続けてるんですね…ひぇー


190日毎日続けられた訳


ではなぜ、190日も毎日noteを続けられたのだろうか?


その方から問いをいただき、しばらくうーんうーんと考えた結果、答えはとてもシンプルで勝手に口から出てきた。


自分のためだけだと続かない
誰かのためを想ったから続いた



手帳はやってもやらなくても自分に全部跳ね返ってくる。noteやマインドフルネスは、誰かの顔が思い浮かぶ。


誰かのパワーは偉大なのであります。


おわりに


シンプルな問いをいただき、私にとって何かをする時の原動力は仲間であり、誰かであり、やっぱり人なんだなぁと改めて感じました。


・・・


みんな原動力ってなんだろなぁ?聞いてみよーと^_^

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,443件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?