見出し画像

誰かがしていることは、大抵「自分もやっている」



あなたの中にも「森さん」いませんか?

「私の中の森さん」という衝撃

数週間前、「私の中の森さん」という投稿に出会いました。女性差別問題で話題になっていた森さんですが、その森さんが「私」の中にもいた、という内容。矢印が一気に自分に向きました。


私の中にもいるなぁ。森さん。


自分も「見えない線」を引いている


その衝撃を受けてから数日後、すっかり忘れていたある日のこと。



右手に何かを持ち、左手でコーヒーが入った瓶を回す。うーん…あかない(´;ω;`)右手で持っていたものを左手に持ち替え、右手でコーヒーが入った瓶を回す。やっぱり右手ってすごいわぁ!!とボヤっと思った数秒後、ギクッとなる。


右手も左手も自分。「できる」「できない」は、自分で引いた見えない線で生まれていることに気づく。本当は繋がっているんですよね・・・。


あぁ、これが私の中の森さんかぁ。


誰かがしていることは、大抵「自分もやっている」


私は絶対そんなことしない。テレビのニュース番組などを見て、そんな風に思っていた以前の私。


自分はどうだろう?


「今この瞬間に意識を向け、ありのままに感じる」という心の状態(マインドフルネス)を意識するようになってから、誰かがしていることは、大抵自分もやっている自分を知りました。


自分に矢印を向けることは時には怖いと感じることもありますが、気づくから選択できることのほうが、より自分が望むように生きるための近道なのかもしれませんね!


***

***

◆新セミナー
 大切なものを大切に
 4/24(土)9:30~12:00@オンライン
 ※後日視聴していただけます


心を調え、自分を知る。
マインドフルネスサロンsatis
30日間無料キャンペーン実施中



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?