見出し画像

自分を励ましてくれるのは、○○。


毎日noteのいいところ。ってなんだろう?と思い、毎日note仲間のたかしんさんにメッセージをおくる。「毎日noteやっててよかったなぁと思うことってなんですか?」急にこんなメッセージが来たらびっくりするかもしれない笑 と送った後に思う笑 ということで、自分にも聞いてみる。


毎日noteのいいところって何だろう?


ぱっと出てきたのは、自分の足あとをたどれること。もちろん他にもいっぱいいいことはありますが、今日はその足跡をたどって過去の自分に愛に行ってみよう。という奇跡の誤字も悪くないだろう(衝撃&喜び)。


解除翌日に宣言翌日を想う


今日は緊急事態宣言解除が出た翌日。
そんなこんなで自分を振り返ってみることにしよう。はて、緊急事態宣言が出た翌日は何を書いていたんだろう。


どれどれ。


自分を励ましてくれる自分に遭遇


おーまいがー。

目が前を向いている理由。

それは、
目の前の大切な人と「今ここ」を
見失わないようにするためなのかもしれない

目は今日明日も前を向いています。
だから私たちは大丈夫。



なんていいこと言うんだ自分。ありがとう、あの日の自分。あの日、眠い目をこすりながら自分の足あとを残してくれたおかげで、今の自分はなんだか励まされました。



比較しやすい時代だから


今朝のマインドフルネスサロンでお話ししたことを、今ふと思い出しました。


むかーしむかし、私がまだ眉毛を細くしようとすら思っておらず、田んぼのあぜ道を自転車で駆け抜けていたころ。『誰かと比べること』は簡単にできることじゃありませんでした。


「今何してるんだろう?」


と思いを馳せて家電(家の電話)から友人宅にかけても、「○○今いないのよねー」と、友人の家族と一言二言交わして終わり。もし友人と電話で話せたとしても、電話代がべらぼうに高かったので、長話をするとよく1階から「はーるなー、そろそろねー」と母の声が飛んできたことを思い出した。


時を戻そう・・・



すいーすい。とん、とん。「おー」



今はこのくらいの操作で、だれが今何をしているのか、どんなことを考えているのか、手のひらの上で知れるようになった。そんなこんなで、意識の矢印は外に外に。興味をそそるものばかり。気づいたら、心が勝手にタイムマシンに乗り、あっちの投稿、こっちのニュース、そして過去や未来に行って右往左往。


そんな時は勝手に自分と誰かの比較が始まる。望んでもいないのに、心を載せたタイムマシンは自動操縦モードだ。比較が必ずしも悪いものじゃないと思うけど、比較の世界だけにいるのはなんだかつらい、と私は思う。


だからこそ、一歩立ち止まって今に心を添える。そして自分を見つめてみることが大切なんじゃなかろうか。


と、今を積み重ねて生きた自分が、今の自分を励ましてくれた。そんな自分にありがとう。


自分を励ましてくれるのは、一番近くにいて一番よく知っている自分なのかもしれない。そしてそれは、これまでの自分と比較して出会った、あの日の自分かもしれない。


明日も明後日も目は前を向いている。
だから大丈夫なのだ。自分。


**


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?