見出し画像

リーダーを育てるってどういうこと?


今日食べたランチが美味しくて幸せなわたくしは、先日とある方としたこんなお話を思い出しました。

「いやーさぁ、リーダーに向いてるなぁ、とか、なれるぞこいつは!みたいな人はたくさんいるんだけど、なっかなか『なりたいです!』っていう人がいなくて…まぁ、なりたい人なんていないかも知んないけどさぁ。どうしたもんかと思ってるんだけど…リーダーちゃんと育てないとなぁ…。」

あるある。ありますよね。私も以前勤めてたとこの会社でこんな会話ありました。どこの企業でも、結構あるあるの悩みかなぁとおもいます。リーダー育成に頭を抱えている経営者、マネージャー層の方も少なくないと思います。

というわけで、今日はリーダーを育てるってどういうこと?について書いてみようと思います。

そもそもリーダーって何?

そもそもリーダーってなんでしょう?リーダーと聞いてどんなイメージが浮かびますか?

・嵐のリーダー
・クラスのリーダー
・プロジェクトのリーダー

リーダーってアイドルグループとか、マンガとかでもいたりするので、小さい頃からなんとなぁく、こんなイメージかなー?というのは人それぞれあると思います。

で、リーダーってなんなのか、一言で言うと一番最初に先頭に立って進むことを指します。

たとえば、オレは海賊王になる!っていってがしがし冒険にでるルフィとか。ガシガシ先頭に立って進んだ結果として、みんなの夢や希望を実現する場を作るわけで、周りの人は「次の未来を見ることができる」わけです。


リーダーとリーダーシップとの違い

リーダー=一番最初に先頭に立って進むことだと言うことをお伝えしましたが、リーダーシップとは何かというと、人が人に対して与える影響力のことを指します。

なので、リーダーシップを発揮した結果として、相手は決断力や誠実さなどを感じます。

あれ?リーダーシップはなんとなくわかるけど、リーダーってみんなをまとめるとか、色々管理する人じゃないの?と思った人もいるかもしれません。そのような人や役割のことはなんというかというと、管理職やマネージャーと言うわけです。整理するとこんな感じです。

リーダー:一番最初に先頭に立って進むこと
リーダーシップ:人が人に対して与える影響力
管理職・マネージャー:場や目標を管理する人や役割


リーダーを育てるってつまりどういうこと?

リーダーとは、『一番最初に先頭に立って進むこと』だとしたら、どうやったら育てることができるんでしょう??

それはずばり、『一番最初に先頭に立って進むこと』を強みを活かしてどんどんやっていこう!と言うだけなんですよね。そしてもちろん、それができる場を用意して応援するということでもあります。その人のリーダーシップをどんどん発揮していこうよ!どんどん強みを活かしてやっていこうよ!と『信じて任せる』ことでしかないのです。

リーダーは強みを発揮した『結果として』周りからリーダーと言われるのであり、はじめからリーダーになろうとしてなれるものではないということなのです。そして『ついていきたい!』と思ってついてきてくれる人(フォロワー)がいないとリーダーにはなれません。

リーダーシップを発揮して一番初めに先頭に立って進み、『この人についていきたい!』というフォロワーができて初めて『結果として』リーダーになれるというわけです。(創業社長さんはまさに、ですね)

リーダーシップ(影響力)は全員が持っているものです。『一人ひとりの強みを活かしてビジョンを実現するチームづくり(=チームビルディング)』においては、それぞれのリーダーシップ(影響力)を理解したうえで『信じて任せる』ことがリーダーを育てる”キー”になります。

リーダーになろう!といってなりたい人はほぼいません。強みを活かしてどんどんやってみよう!と言い合えるチームになれたら素敵ですよねー!


***

おしらせ

チームビルディングセミナー開催します!なんと大阪初進出も!!
・1/24(金)15:00〜17:30 市ヶ谷@DIGIMA BASE
・2/13(木)18:30〜20:30 大阪@WEWORK LINKS UMEDA
・2/17(月)18:00〜20:30 市ヶ谷@DIGIMA BASE

お席に限りがございますのでお申込みはお早めに
お申し込みはこちらからどうぞ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?