見出し画像

なぜ1人でも出来るマインドフルネスを、オンラインサロンにしたのか?


お風呂っていいですよね。どうも、可能性を活かして生きる、マインドフルネスコーチのてるいです。


4月の緊急事態宣言が出た翌週から始めたマインドフルネスのオンラインサロンも、早いもので8月で5か月目!


今日は月末だったので諸々振り返っていたのですが、なんとびっくり、今日までで平日朝夜73日、回数にすると5回のお休みを除いて141回開催していたことが判明!続けることを目的にしていたら、続いていなかったんだろうなぁとも思ったりします。


そんなマインドフルネスのオンラインサロンですが、続けていると「なんでオンラインサロンにしたの?」と、こんなことを聞かれることもあります。

というわけで、今日はその質問のアンサーソング的noteとして書いていきたいと思います。


一人でできるマインドフルネス

そうなんですよね。マインドフルネスは1人でも出来るものなのでございます。「今ここに意識を向け、ありのままに感じる」という心の状態を指すマインドフルネス。よく“マインドフルネスといえば”でイメージされる瞑想ももちろん一人で出来ますし、瞑想以外の日常でできるマインドフルネスだって一人で出来ます。


ではなぜ、あえてみんなでマインドフルネスをする場をつくったのか?みんなでやるとどうなるのか?ということですが、私の理由はこんな感じです。

なぜみんなでやるのか?

なぜみんなでやるのか?結論から言うと、大きく分けて3つあります。

【マインドフルネスをみんなで実践している理由】
①より多くの気づきを得ることが出来る(→視野が広がる)
②あぁ自分だけじゃないのか、と安心できる
③言葉を話して自分を解き放つことが出来る



①より多くの『気づき』を得ることが出来る(→視野が広がる)

そもそも、マインドフルネスを実践することで自己認識力が向上する、気づきの力が高まる、という研究結果もあります。ですが、仲間とその日起きた出来事などから得た気づきをシェアし合うことで、自分だけでは気づけないことに気づくことが出来ます。気づいていないことに気づくことで、その先の選択肢も広がり全体的な視野も広くなっていきます。

また、その気づきは知らない自分を知ることだけでなく、多くの多様性に気づくことでもあります。いい悪いという判断は置いておいて、ありのままに気づき、受け止める。多様化している社会を生きていくうえでも『人は違う』ことを前提に出来ることも、大切になってくると考えています。


②あぁ自分だけじゃないのかと安心できる
シェアというと、いいことを言わなきゃいけないのかなと思う方もいるかもしれませんが、いい事ばかり話しているわけではありません。私自身も泣くほど悔しかったことや、もやもやしていることなどを話したりします。

実際にこういったお話しすると、何人かの方から「実は私も…」とシェアが続くことがありました。在宅勤務という新しい働き方が加わり、いつもより不安を感じやすい環境の中で、1日のコミュニケーション量も減っているという方の声もよくお聞きします。


ストレスもたまりやすい日々を過ごしている中で、少しでも「自分だけじゃないのかもなぁ」と思える場があることが、安心して毎日を過ごせるということにもつながってくると思っています。(セルフコンパッションにもつながってきます)


③言葉を話して自分を解き放つことが出来る
オンラインサロンでは、お互いのシェアや雑談タイムを大切にしているのですが、やはり言葉を話すこと自体もすごく大切なことだと考えています。ついつい見てみぬふりをしがちな、自分の内側にあるわずかな感覚や感情などを言葉にして表現する、自分を解き放つことも大切なことだと考えています。


終わりに


MiLIが主催するAWARE座談会 コンパッションというオンラインイベントがありました。その際に登壇されていた東京工業大学教授の中野民夫さんがお話しされた言葉の中で、印象深い言葉がありました。

『集い合い問い合うことが力です』


緊急事態宣言が出てすぐの4月11日に開催されたこのイベント。4月13日からサロンを始めようと準備を進めていた私にとって、この言葉は大きな私の支えとなりました。

学生時代を思い出すと、仲間と一緒に勉強をしたりすることでお互い刺激になって勉強自体もはかどり、そして勉強以外でもその仲間と人生が彩られていくような経験をしたことは、誰しがもあるのではないかと思います。

一方で、昨日、オンライン授業が多くなった大学生の方が取材を受けている様子をニュースで見かけました。その方は、「一人でパソコン画面に向かって何時間もやっているとそれだけで気がめいりそうになる」と言ったようなことをお話されていました。


同じようなことが今、世界中で起きているのではないかとおもいます。


つながることは生きること。集い合い、ちょっとでもほっとしたり、肩の力が抜けたり、時には気合が入ったり、そんなたくさんの効能を持つ温泉のような安心安全で、居心地のいい場を作っていきたいなぁとそんな風に思っています。


***


たった15分。
一呼吸からはじまる豊かな毎日。心の健康。
大切なことを大切にしたいあなたへ。


無料体験会、開催します


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?