見出し画像

えー、書きたいことかれこれ2時間向き合ってますが、書けなかったことをnoteにすることにしました。


はい、こんばんは。組織づくりのコンサルティングをしている、マインドフルネスコーチのてるいです。


今日は、タイトルにある通り書きたいと思ったことにかれこれ2時間向き合ったのですが、現時点でなんだかしっくりこなくて書ききれなかったので、そのことをnoteにすることにしました。


書けない

おなかもすきました。時刻は22:22。
かれこれ、これ書こーうっと!と思って書き始めてから2時間経過。最近は夜のマインドフルネスサロンの時間以降(21:00)はPCを触らない!という目標を立て、21時前には書き終えることが出来ていました。かれこれそれが14日間続いていた(と記憶している)わけで、今日この感じはお久しぶりです笑


書けないモヤモヤ

自分が伝えたいことをうまくいい塩梅に書けないことに?モヤモヤ。そして自分との約束を守れていないことにモヤモヤ。

おや。モヤモヤ。来た。チャンスや!


私の場合、モヤモヤは理想と現実のギャップが強くはっきりするほど感じます。つまり、モヤモヤに対する取扱い方の選択肢が見えてきます。

①そぉっとしておく
 モヤモヤは雲と同じです。一生あるなんてことはないので、そぉっとしておく。のも一つの手です。

②理想と現実のギャップを埋める
 今回のギャップを埋める手段はシンプルに2つ。このまま書いて完成させるか、テーマを変えるか。今回私はこちらを選択しました。なぜなら睡眠は大事だから。うんうん。というわけで、テーマを変えました。


選択できるということ

モヤモヤしているときに気づくのはなかなか難しいかもしれないけど、私たちはいつでも選択できるんですよね。

忙しいんです、という人は忙しくなることを選択している。
幸せです、という人は幸せになることを選択している。


選択したくない状況に気づいたときからでも、選択できるということをいつかまた来るであろうモヤモヤに出くわした私に伝えてあげよう。


気づきから始まる

気づきの力を高め
よりよい選択をし
ビジョンを実現する

これは、私がマインドフルネスや組織づくりでサポートしている中で核となる考え方ですが、やっぱり気づくから選択できるんだよなぁと実感したnoteになりました。


テーマ変えてよかったーー!

**


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?