江戸の水産物流通: 中央区民文化財歴史史料「佃島旧名主森家及び関係資料」を見てきました

以前紹介していた展示会に行ってきました。日本橋魚市場の歴史に深く関係している森家伝来の史料に触れられて大感激でした。

一般配布されているパンフレットからごく一部を紹介します(中央区立郷土資料館様、企画・運営ありがとうございます)。

森家系譜

こちらの記事でも紹介した、佃忠兵衛さんから始まる系譜。ものすごくワクワクしました。

網引御免証文

佃島近辺で白魚などを採るための網引に関する幕府の証文。揉め事の調停にも役立てられたとか。

第14代目の森謹一郎氏の写真

森孫右衛門の面影もこの中にあるのかな…。

この他にもいっぱいあったので、江戸の水産物流通に興味がある方はぜひ一度どうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?