車椅子での怖い出来事②

こんにちは、ぽめらにあんです。

今回は車椅子での怖い出来事をまたまた思い出したのでパート2ということで。

①後ろ向きで
私は弟がいるんですけど、昔一緒に出掛けた時はよく車椅子を押してくれてたんです。ただ、普通の押し方ではなく後ろ向きで。
あれは怖いのもあるけど酔いそうになる(笑)
段差の時は仕方ないけど普通のところでは前向きで押して欲しいですね。

②段差で
段差があった時、前向きでおろそうとする人がいるんです。
①で書いたように、普通に押す時は前向きが良いんですが、段差の時は後ろ向きの方が怖くないです。
前向きだと車椅子から落ちそうで怖いんですよね。
坂の時も上りは前向き、下りは後ろ向きの方が良いのかな?と思います。

③エスカレーター
前に友達と出掛けた時、エレベーターがなかなか来なくて友達が私を車椅子ごとエスカレーターでおろそうとしたんです。
危険です。エレベーターがある場所ではエレベーターを使うようにしてください。

またこれから生活していく中で思いつくこともあると思うので、思いつき次第、パート③作りますね!