車椅子での怖い出来事

こんにちは、ぽめらにあんです。

今回はは私が体験した車椅子での怖い出来事の話です。
今回は3つ、順番に紹介していきます。

①人混みで
車椅子って低いから、人混みってめちゃくちゃ怖いんですよね。
よそ見してる人とかこっちに向かって歩いてくるし。
いやいやいやいや前向いてよ!人多いから避けれないよ!
って思うことがよくあります。
低いから視界に入らないのはわかるんですが、もう少し注意して周りを見て欲しいですね。

②急に押された
これもよくあります。
『押しましょうか』の一言もなく押されたことがあって、危ない思いをしたことがあります。
でも押してくれるのはありがたいことなので、一言くれるとすごく嬉しいです。

③猛スピードで押された
時々あります。
これも当たり前ですがめちゃくちゃ怖いです。
多分、介助者の方は車椅子使用者の足元って見えないと思うんです。
ぶつかって足元を怪我しないように、ゆっくり押してくれるとありがたいです。

今回は3つだけですが、思いついたらパート2もやろうかなと思っています。
車椅子ユーザーの方と関わる時の参考になると嬉しいです。