見出し画像

引き寄せとコミュニケーション

いい気分出ると、周りの人の脳波にも影響が出るということが、科学的に分かりました。
いい気分というものが伝染するということですね。

さらに、実験が行われました。

数学者のマルシャルロサダは、業績の良いチームと悪いチームを10年間研究しました。

ビジネスの成功には、メンバー間のポジティブな状態とネガティブな状態の比率が3対1であることが良いと発見されたのです。
つまり、ビジネスのチームがうまくいくには、ネガティブなコミュニケーションの3倍くらいポジティブなコミュニケーションが必要だということです。
理想的には6対1ぐらいポジティブなコミュニケーションが多い方が良いとされています。

ビジネスのチームは組織ですから人と人とのやり取りです。
人と人とのやり取りということで言えば家族でも同じです。

心理学の権威であるジョンコットマンによれば、夫婦間の良好な人は褒め言葉が批判的な言葉の5倍程度使われています。
家族はビジネス以上に親密な関係ですから、3対1どころか、5対1の割合というわけですね。
つまり、コミュニケーションや言葉1つとっても日頃の心がけをすることによって状態は大きく変わるということです。

見えない力というものが徐々に科学的に明らかにされてきました。
オカルトなことではなく、ビジネスの組織だったり家族だったりとても身近なことですし、重要なことです。
科学的にも分かっているところを現実に活かそうと、見えない世界について学んでいます。
興味のある方がいましたら、是非一緒に頑張りましょう。


これからも良い記事を書いていきます。