見出し画像

宇宙と共になった者たち

密教において宇宙との一体化というのがある種のゴールでした。

とはいえ、宇宙との一体化って一体どういうことなのでしょうか。

たとえば空海は、修行の果てに金星が口の中に入ってくるという体験をしました。

この時に空海は金星、すなわち明星と一体になったわけです。

ちなみに、釈迦も宇宙との一体化を経験しています。
紀元前525年の春のことでした。
菩提樹の下で瞑想をした時に、悟りを開くのですが、満月の夜に明星が現れた時でした。

その時のことについて、釈迦はを目前に感じ、それを胸の中に引き入れたそうです。
自らが月そのものになり、そこから広く広くなり、宇宙全体まで広がっていきました。

そこから徐々に縮めていき、再び自分と月が別れた瞬間に悟りを開いたのです。
まさに宇宙そのものが自分の中に含まれているという神秘的な体験をしました。

そのような神秘体験は人間を良い意味で変えます。

宇宙の真理を知り、それを動かすということを会得する体験をした人は、自らの属する宇宙や大自然からサポートを受けられるのは至極当然ですからね。

見えない世界の力を磨いていく上で、まさに通ってほしいと思うのが神秘的な体験です。
今までも小さな不思議な体験をされてきたと思いますが、見えない世界を知ることでさらなる経験があり、また恩恵もあるでしょう。
見えない世界について興味のある人はこの機会にぜひ一緒に頑張りましょう。


これからも良い記事を書いていきます。