見出し画像

密教の秘密の教えと宇宙

狭義の密教は人が宇宙と同質であるという考え方がありました。

そのため、真言密教の教主は大日如来なのです。
宇宙の真理そのものが肉体である仏というすごい存在です。

そして、密教には密の字が入っていますから秘密の教えなのです。

衆生秘密というのがあります。
一人一人の心の中に仏としての悟りと宇宙の真理を秘めていますが、自ら気づかないため、自ら覆い隠してしまっている状態ということです。

もう一つは如来秘密ということです。
大日如来は宇宙の真理そのものを具現化した存在ではあるものの、その深淵を俗人には伺い知れないということです。

とはいえ、厳しい宗教的実践を積むことで、自らの心に秘められた宇宙の真理を通して衆生秘密を開くことができます。
それによって、宇宙の真理から大日如来にいたり、如来秘密も開きます。
宇宙の真理と一体化するわけです。
これこそが、空海の説く即身成仏ということですね。

実は力というものは備わっているのに、自ら気付かないばかりか蓋をしてしまっているということは身に覚えがあるかもしれません。
特に現代では特殊な感覚を持つと、無い人たちから好奇の目に晒されてしまいますからね。
そこで理論も併せて理解していくことで安心して成果を発揮できるようにしています。
興味のある人は一緒に頑張りましょう。


これからも良い記事を書いていきます。