見出し画像

寿命を半年伸ばすには

不動明王は非常に強力な神様です。

その不動明王法の中でも有名なのはダキニ鬼を降伏させるものです。

元々は、生きた人の肝を喰らっていたのですが、釈尊が降伏させたことで、死人の肝を食らう鬼になりました。
しかし、人が死ぬと様々な魑魅魍魎がやってきて、肝を食べることができません。
そこで、半年以内に死ぬ人というのを察知できる様に釈尊に死の前触れを教えてもらいました。

しかし、死を察知するという能力があったが故に、時代が経つにつれて、取り憑いてから半年以内に死ぬという死神の様な解釈をされていってしまいました。

そのために、寿命を半年伸ばす方法として、不動明王に祈ってダキニ鬼を退治してもらうというやり方が生まれたのです。

せっかく釈尊が肝が食べられずに困っているダキニを助けるために死の察知方法を教えたのに、時代が経つと不動明王に退治されてしまう様になってしまったのですから、つくづく気の毒ではありますね。

不思議な効果の術は沢山あるわけですが、その背景を知らないと見誤ることも多いです。
何も知らずにやっていると過去のように解釈を誤り、冤罪状態になってしまうことも起こるでしょう。
見えない世界というのは深いところまで時間をかけて学んでいくのが大切です。


これからも良い記事を書いていきます。