見出し画像

不動明王の強さ

不動明王はその見た目通りでとても強い神様です。

陰陽道では泰山府君が妖怪退治で祈願されることが多いですが、それ以上の存在となると不動明王が出てきますね。


平安時代中期から密教が盛んになり、祈願が寄せられる様になりました。
特に妖怪退治などでは不動明王の独壇場でした。


そもそも明王というのは信仰していない者を改心させる存在でした。

たとえば、降三世明王は天魔、軍荼利明王は常随魔、大威徳明王は怨敵、金剛夜叉明王は煩悩魔、烏枢沙摩明王は樹木の祟りを担当しています。

不動明王というのは、密教の根本である大日如来の化身という位置づけですから、オールマイティな活躍ができるわけです。

皆さまにも様々な困難を抱えているかもしれません。
そうなると、明王の方々に助けを求めたこともあるかもしれませんね。
何も妖怪だけでなく、煩悩だったり、怨敵だったりと比較的身近なものに苦しんでいるかもしれません。
見えない世界なのかもしれませんが、とても頼りになることは明らかでしょう。
こういうことを幅広く知っておくことは様々な悩みへのアプローチとして有効ですから、ぜひ一緒に学んでいきましょう。


これからも良い記事を書いていきます。