見出し画像

きれいな部屋と結界の関係

こちらの記事はYouTubeでも読み上げを行っています。

掃除をすると運勢が良くなるという話は出回っています。

画像1

実際、こんまりさまは世界的に有名になられました。

確かにきれいな部屋は運が上がりますが、それが何故なのか、気の視点で説明したいと思います。


掃除をしてきれいにすると場のエネルギーが整います。それは、そこで過ごしてみても感じられると思います。

場のエネルギーを悪くすることは、カオスなのです。



実は、結界の概念も掃除をすることでうまれます。

画像2

結界と言ってもしめ縄などの宗教色の強いものばかりではありません。

結界というのは、ようするに線引きのことです。
ここからは聖なる場所だと線引きをするのです。

整理整頓をするということは結界を張っているのと同じ状態です。



なぜでしょうか。



整理されていることにより、物の定位置が自然に決まり固定されるからです。

これはここにある、あれはあそこにあるということが決まっているのは、その物の領域をキチンと定めている行為です。すなわち結界と本質的に同じなのです。

きれいな部屋は場のエネルギーを整えることに加え、物の場所が自然と決まることで、結界が形成されていくため、そこで過ごす方の運勢が良くなるのです。


片付けには効果がありますが、実際に理由を知ることで納得感が増すと思います。見えないものを知ることはどうすれば運気が良くなるかということも自ら分かってきます。本格的に学びたい方は一緒に頑張りましょう。


これからも良い記事を書いていきます。