見出し画像

スピリチュアルメルティングポット

過去に呪禁道を学んでいたことがありました。

中国系での呪文は大概、急急如律令で終わります
これは法律で決まっているから急ぐようにと見えないものたちに伝える言霊です。

しかしながら、ソワカで終わるものもあるのです。
これは仏教系の言霊です。

陰陽道などにあるようにそのほかの技術を次々に吸収して、術をどんどん強めていったケースもあります。

このようなほかの技術が混在しているということは人材の面においても不思議なことが起こるのです。
たとえば、安倍晴明と智徳法師の師弟関係というのがあります。

晴明ら安倍家はのちに土御門神道となるように、神道系でした。

しかし、智徳法師は法師というだけあって、仏教の方です。
海賊を止めるにもオン トドマリ ギャテイ ソワカと仏教系の術を使っていましたね。

元々敵同士だった上に、術の宗派もまるで違うにも関わらず、師弟関係となるのはとても不思議なことです。
これだけ多くの技術を混ぜて使っていたからこそ、こういう多様な人材がお互いに協力できるわけですね。

様々な技術を元に得意な分野を持った人が協力するというのは、見える世界では当たり前に行われています。
企業で言えば、技術がある人、会計の知識がある人、そういう組み合わせが機能しているからこそ会社の仕組みは回っていると言えるでしょう。
しかし、見えない世界ではお互いがバラバラに学んでいてうまく機能していません。
過去の人たちができたように、見えない世界について幅広く学んで得意分野を組み合わせていけるような場を作っています。


これからも良い記事を書いていきます。