見出し画像

「ちゃんと書かなければ」と思うと筆が進まなくなる不思議、と解決策。

どうも、毎月2回はnoteを更新しようと思っている本保です。
4月はこの下旬に来てもまだ1回も更新してなくて、「ヤバい」と一人でに焦りを感じています。
誰かが自分のnoteを楽しみにしているなんて勘違いをしており、勝手に自分にプレッシャーをかけているのかなと、ふと思ったりします。

そういえば、今日息抜きでみていたyoutubeでおもしろいのを見たんですよ。それが以下の動画です。

【ベストセラー】「頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

簡単にいうと「早起きしたら人生変わるから皆さんにもオススメですよ」ってことなんですけど。

何が面白かったかというと、早起きするのがニガテな人のポイントとして、

「~しなかれば」という意識があると、早起きがツラいものになってしまうということです。

朝は起きたくないのよ…

というので、著者の提案としては「快の追求」をしましょうとのことでした。早起きをツラいものだと思わずに、気持ちいいものだと思おうよと。
朝早く起きたらあんなことしたい、こんなことしたいっていうワクワクしたことを考えることで、早起きが楽しいって思えるようにしようということなんですよね。

確かに、早起きした日ってすごく得した気分になるし、頭が冴えてますよね。

僕も高校時代は朝5時に起きて始発の電車に乗って学校いって、6時くらいから受験勉強してたり。仕事で追い込まれてる日もあえて早く寝て2時3時くらいに起きて朝に仕事を片付けるとかもよくやってます。
なんだか、1日が長くなる気がして気分がいいですよね!

僕自身は朝型人間になったり、夜型人間になったりしますが、今までの経験上から、個人的に朝早く起きる最大のコツは、

「約束ごとをする」

だと思うんですよね。例えば仕事で、朝早い飛行機に乗らないといけないとか、始発の新幹線に乗らないと間に合わないみたいなことあると思います。

漁師の人に「朝4時半から漁出るぞ」とか言われたら絶対起きれますもん。

朝4時半の漁船からの景色

その時って絶対起きないといけないじゃないですか。遅刻したらオワリなので。

一人で朝早く起きようと思っても、自分との約束ってなあなあになって破ってしまうこととか結構あると思うんですけど、友達とか大切な人とかとの約束とかってだいたい破らないじゃないですか。

だから自分以外の誰かと一緒に朝早く一緒に起きる約束ごとをするっていうのが、個人的に最も朝早く起きれるやり方かなと思います。
かつ、著者の言っているような「快の追求」+「自分以外の人と約束ごとをする」がいいのかなと思います。
例えば、「明日、一番乗りでディズニー行こう!」的な感じですよね。

で、冒頭のnoteの話に戻るんですけど、僕は「毎月2回note書く」って自分との約束事にしてるんですけど、めっちゃしんどいんです。笑

やはり「書かねば」だと筆が重たいので「書きたい!」になったほうが良いんですよね。書いて、もっとイイネが欲しい!とか、そういうのもないんですけど、せっかく読んでくれたならイイネがほしいですよ!欲しい!いやそれよりも欲しいものがある。

なので、誰かと一緒にnoteを書きましょう!一緒に月2回楽しく更新してくれる人、募集!
それか「こんな記事書いて欲しい」とか僕ごときの人間にご要望あればぜひ仰っていただければ、喜んで書きます!

「私もnote書きたいんだけど、なかなか筆が進まないのよねー」という人、ぜひ一緒に書きましょう!DMお待ちしてます。

ということで、4月1回目のnoteを書けてよかった。
※夜中の1時に書いてる時点で早起きできなさそう。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?