コーチングがなぜ自分にとって大切か?
こんにちは。
note開設当初は思いついたものをただ書いてましたが、最近は内容をちゃんと決めてから投稿しようとしてたら、見事に筆が止まりました。
なので、朝読んでて気になった新聞記事から思いついたことを書いてみたいと思います。
なぜ自分にとってコーチングが大切なのか?
30代半ばを迎え初めて国内営業を担当したころです。なかなか成果のあがらない自分に、当日の上司はこう言いました。
ビジョンを描くんだ。
他人軸で生きるな。自分軸で生きるんだ。
だったらどうしたらよいんだ?ともがいてる私でしたが、どうなりたいかを具体的に描くことの大切さについて気づく貴重なメッセージだと思ってました。
自分の価値観を否定されるまでは、、
当時グロービスなどに通い、スキルアップには取り組んでいましたが、上司のように考えられない自分と、どうしたらよいかわからない自分。
そうして出会ったのが知人の紹介を通じて出会ったらコーチでした。何をいっても大丈夫な場を作ってくれている方でした。当時はコーチとは何かを認識しておらず、藁にもすがる想いでいろんなことを話してみただけですが。
こんなに、自分が何をいっても大丈夫って思える場所があったんだ!
これからは、自分の感情を一旦受け止めてみよう!
すぐに自分のモヤモヤが解決したわけではなかったのですが、自分をありのまま受け止めてもらえる、そんな存在が世の中にいることに本当に救われました。
もし価値観を受け入れられず悩んだとしても
誰かがきっとあなたのことを受け止めてくれる
受け止めてあげられなかったとしても
何でも話せて少し気が楽になる
そんな存在のコーチでありたいと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?