見出し画像

サウナーに誘われサウナに行ってみたはなしー池袋プラザ編ー

サウナ―からの連絡

先日、ダイエット記事を書き、SNSに投稿したら、メッセージが来た。

「私サウナ―です。」

前職の後輩からだ。「らしいな」と思った。彼は流行をとりあえず試すタイプなのだ。アクティブで素晴らしい。

そして、週末一緒にサウナに行く約束をした。「今度スーパー銭湯行こっかなー」と思っていたし、ダイエットしているので丁度よい。

温泉や、銭湯でサウナに入ったことはあるが、サウナに行くというのは初めてだ。サウナの入り方は、なんとなく知っていたが、こちらの動画を見てから、サウナに行った。

この The Sauna は物凄く有名らしい。SNS上でもたまに出てくる。いつか行ってみたいものだ。


いざ、サウナへ

池袋駅西口集合。サウナ―ともう一人後輩君が西口の花壇に座っていた。後輩君が来ることは聞いていなかったが、「多分いるだろうなー」と思っていた。二人に久しぶりに会えて嬉しかった。最近物凄く人恋しいのだ。

後輩君は眼鏡で寝癖が付いていた。でも可愛い顔しているので、全く問題ない。この感覚は、ハライチ岩井が、パンサー向井のことを可愛いから大好きなのに影響されているな、と思った。

早速サウナに向かう。着いたのは、カプセルホテル&サウナ 池袋プラザ


サウナの利用は、3時間で1,600円。カプセルホテル宿泊でも3,600円、安い!

この日は何も食べていない、体重計に乗ると、60.2kgだった。そして、サウナ―の指導の基、サウナに入った。

まず身体を洗って下さい。サウナに入る前は身体を拭いて下さい。水分補給して下さい。食後にはサウナに入らないで下さい。色々教えてもらった。

この日の僕の流れはこれだ。

身体を洗う、湯舟に入る、サウナ6分、水風呂2分、休憩、サウナ12分、水風呂3分、休憩、サウナ13分、水風呂3分、休憩。サウナ10分、水風呂3分、休憩、身体を洗って、湯舟、おわり

途中、水を飲みながら、サウナを満喫した結果、体重は59.85㎏になっていた。


あまみとは

サウナの室温は、91~92度くらい。テレビでは大相撲中継が流れ、12分計が刻々と針が動いていた。

汗が出にくいタイプなので、初めの6分では、あまり汗が出なかった。しかし、一気に12分をする自信がなかったので、「もうしんどいな」と思って水風呂に向かった。

僕は、高校生の時、遠征先のホテルのサウナで、25分くらい入ったことがある。出た瞬間、眩暈がしてぶっ倒れそうになったので、それからサウナでは無理をしないようにしている。

2回目で12分入った。9分くらいまでは汗がほとんど出ないが、残り3分で一気に汗が噴き出して来た。水風呂に入ってから、イスで休憩していると、身体に赤い斑点が出てきた。

隣のサウナ―に「身体が赤くなってきたんだけど」と聞くと、「それ、あまみって言うんですよ」流石サウナ―だ。ちなみに、サウナ―は、サウナ・スパ健康アドバイザーというものを取得しているらしい。

5,000円で取得できるとのこと。皆さんもいかがでしょうか。



水風呂に入ってから休憩していると、身体が温かくなってきて、なんだかフワフワしてくる。全身に血が巡っているのを感じることができる。

これが「ととのう」ということなのだろうか。ものすごく気持ちが良い。というか落ち着くという感じだろうか。


サウナハット?

サウナ内で、サウナ―が、「今度サウナハットが届くんすよ」と、「何それ?」と聞くと、サウナ内は高温なので、髪が痛む。髪を守る為に使用するとのこと。それを聞き、すぐに頭へタオルを巻いた。

「どんな帽子なの?水泳帽みたいな?」と聞くと、「ワクワクさんみたいな感じですかね。違うのっぽさんだ。」ワクワクさんと、のっぽさんとでは、全然帽子が違う。「ワクワクさんだと赤白帽みたいじゃん!」がっはっはと笑った。一人でサウナに入るのはしんどいけど、皆で入るサウナは楽しい。

※ワイワイ話していたのは、他にお客さんがいなかった時です。

僕は、もろワクワクさん世代だ。工作が好きだったので、よく見ていた。ここでワクワクさんあるあるを一つ。

ワクワクさん、すぐにセロテープ使いがち

ワクワクさんYouTubeチャンネル持っていたの知らなかった。


サウナ―達のからだ

サウナに入りながら、いろいろと観察をしていた。やはりサウナ―達のからだが気になる。今回は、若い人が少なく、おじさんが多かった。そして誰一人、良い身体、つまりマッチョがいなかった。

「サウナというのは健康の為に入っているのではないのか?」

しかし、おじさん達は、皆わがままボディだった。今後、サウナに入るようになるならば、身体を鍛える必要があるなと思った。「これ書いた後に、腕立て伏せ10回しよう。」

と思ったが、書いた満足感でしないと思い、今10回した。筋トレをしない僕は、10回で限界だ。明日は11回しよう。


サウナ後のビール

サウナ後は、休憩室に行き、ビールを飲んだ。僕だけ、1セット分多く入っていたので、サウナ―と後輩君は先に乾杯していた。

「乾杯!美味い!」

画像1

サウナ―は、「サウナ後は、飲まなくて飯食べるだけでも十分ですよ」と言っていたのが分かったような気がする。飲まなくでも満足感を得られる。

ビールの注文は、ロッカー番号を伝え、帰る時に精算。ゴルフスタイルだ。「このビールっていくらなんだろう」と思い、メニューを見ると、

中ジョッキ、クリアアサヒ350円

下に、瓶ビール、スパードライ600円と書いていた。「え?あれクリアアサヒだったの?完全にスーパードライだったと思ってた、、、」

サウナ―と後輩君にも伝えると、二人とも気付いていなかったらしい。「結局、環境が美味くしてるんですね」と話した。山登りでのカップラーメン、キャンプでのカレー、そんなところだろう。


サウナの感想

サウナ良かった。家の近くにあったら通うと思う。岩手のばあちゃん家で、サウナ出来ないかなと真剣に考えた。

雪でかまくらを作り、かまくら内で薪を燃やして、サウナを作るのだ。そして、水風呂ではなく、雪にダイブする。超気持ちよさそうではないか。しかし、雪にダイブする前に、かまくら内で一酸化炭素中毒で死んでしまう可能性があると思い、やめた。


最後、サウナ後飲みに行き、暴飲暴食をしてしまった。本日は夜飯のおかずだけ。米は食べなかった。

体重は、61.9kgだった、、、







よろしければサポートお願いします!普段褒められない為、サポートして頂くと、モチベーションアップします!