見出し画像

HAVE A GOOD SAUNA!

先週SNSで、SAUNA BROS. vol.1 なる雑誌が発売されているをの見た。

表紙は武田玲奈。

僕は武田玲奈が好きだ。

好きと言っても、グラビアやってた時にYouTubeで見たり、インスタをフォローしているだけであって、彼女がテレビで出ていても見るわけではない。

つまり、好きなタイプ、とにかく可愛いということだ。

そんな武田玲奈が表紙のサウナ雑誌、「これは買って読んでみたい!」と思い、その日の夜、ららぽーと横浜の紀伊國屋書店に行った。

雑誌コーナーを探し、検索機で探すも、置いていなかった。残念。


SNSでSAUNA BROSをよく目にし始めたタイミングで、HAVE A GOOD SAUNA! 休日ふらりとサウナ旅 というエッセイ本も目にするようになった。

しかし、こちらは武田玲奈が表紙ではなく、どこかのサウナが表紙である。(見たことある気がしてたら、行ったことのあるThe Saunaだった!)

「あーこれも読んでみたい!」とは思わず、「ふーん同じタイミングでサウナ本が発売されるのね」くらいの印象であった。


その週、出社して、小諸そばでランチを食べるついでに、丸善お茶の水店に寄った。

雑誌コーナーで、SAUNA BROSを探していると、雑誌棚ではなく、壁沿いに5冊程平積みされていた。

「おーあった!」と思い、近づくと隣に、HAVE A GOOD SAUNA! も平積みされていた。帯を見ると、

本書には、読後サウナに入ったような多幸感が得られる場合があります。ヨダレにご注意ください。ー壇蜜

と書いてあった。

「一気に興味を沸かせる壇蜜ってすごいなー」と思いつつ、思わず手を伸ばした。本を持つと思ったより薄い。ページをペラペラめくると、綺麗なサウナの写真が。

「いくらなのかな?」と裏を見ると、税込み1,650円とのこと。

「おーイメージより高いな」

1,200円位かと思った僕は、購入を迷った。飲み会ではいくらでもお金を払うくせに、新書を買うのはいつも迷う、という性格はいくつになっても変わらないのだろうか。

2秒迷ったが、2冊を持ってレジに並ぶ。

2冊で、2,900円。「おー結構するねぇ」と思うも、ウキウキしながら、小諸そばへ向かい、月見そばを食べた。

その日の帰宅中にバスの中で、15分だけ読んでみる。

楽しみに買った、SUANA BROSではなく、HAVE A GOOD SAUNA!を。

読む前にBGMを選ぶ。ハライチのターンを聞きながら、文字は読みにくい。集中して本を読むときは、インストの曲か、ビートルズを聞くことが、多い。

しかし、スマホに入っていなかったので、これをチョイスした。


麒麟川島の歌声をリピートで聞きながら、HAVE A GOOD SAUNA! を読み進めた。

結論から書くと、とても良かった。

はじめに を読み、最初のMARUMORIーSAUNA 川が水風呂 の綺麗な写真とエッセイを読み、「あー自然にサウナに入ってみたい!」と一気に興奮した。

そこからは、「早く次のサウナが、見たい!読みたい!入りたい!(夜もヒッパレ)」と思いつつ、丁寧に、一言一句逃さずにページを進める。

予想通り、麒麟川島の曲もサウナに合っていた。

「壇蜜が書いていた多幸感が分かるように気がする」と思いつつ、バス停で降り帰宅。

そのまま家で読んでも良かったのだが、翌日から大阪出張だったので、出張用に取っておくことにした。


翌日、5時起きで大阪へ向かう。新幹線では、流石に眠くて読めなかったが、なんばから南海電鉄での移動中30分読むことにした。もちろんBGMは川島だ。

このエッセイ本、前半は10カ所のサウナを紹介している。

各8ページあり、まず、見開きの写真で2ページ。上に写真、下にエッセイが4ページ。写真1ページ。最後に著者の岩田リョウコさんが、抜群に気持ちよさそうな表情を浮かべた写真が1ページ。

このボリュームが良かった。実際は「もっとエッセイ読ませてよ!」思う。腹八分目、いや、六分目くらいだろうか。

だからと言って、ひもじい思いをするわけではなく、バイキングで美味しい料理を少しずつ食べているみたいな感覚で、10カ所のサウナを堪能できた。

貝塚駅を降りる時には、残り2割程まで読んでいた。

丁寧に読み進めても、45分で8割。なんだか一気に読むのはもったいない感じがして、乗り換え先では読むのを止めた。その後、出張中は、忙しく疲れも溜まっていた為、ページを開くことはなかった。


そして昨日、帰宅中のバス15分間で全部読んだ。つまり1時間で読み終えたことになる。もちろんBGMは川島の where are you

最後、おわりに を読みながら、既視感のような感覚が全身を包み始めた。既視感ではなく、既読感というのだろうか。

「んーなんだこの感覚は、、、」と考えていると、ハッとした。

「これは翼の王国だ!!」とはっきりとわかった。

翼の王国とは、ANAの機内誌である。僕は、翼の王国を読んで、つかの間の睡眠をするのが、機内での大好きな過ごし方である。

翼の王国も、綺麗な写真とストレスフリーな文章が中心で、ANAの機内音楽を聴きながら読むと、飛行機に乗っているのを実感できる。

ちなみに、翼の王国で好きなのは、お弁当の時間と、吉田修一のエッセイでだ。(調べたら今は連載していないっぽい)


「あーこの本は、まさに翼の王国だな」「サウナの王国っていう雑誌ってないのかな?」と思いつつ、大事におわりに を読み終えた。

読み終えると、サウナ旅行きたい。自然のサウナ行きたい。フィンランド行きたい。テントサウナ欲しい。とサウナ欲だらけになってしまった。


最後に、今年から始めたTwitterでの毎日あるある。

#HAVEAGOODSAUNA でハッシュタグをつけたサウナあるあるをツイート。岩田リョウコさんがいいねをくれて、ここでも多幸感を得ることが出来たのであった。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

HAVE A GOOD SAUNA! 良いサウナを!

ちなみに、まだSAUNA BROS 読んでません。。。

よろしければサポートお願いします!普段褒められない為、サポートして頂くと、モチベーションアップします!