見出し画像

具だくさんなはなし

先日、レストランで食事会があった。参加者は、60代の夫婦、女性、男性、僕の5名。数ヶ月前に半年かけて、バックパック一つで世界一周旅行をした際に、出会ったメンバーだ。

しかし、全く皆の名前を思い出せない。

「これはまずいな」と思い、ふと女性の手元をのぞくと、なぜかプリントがあり、とても綺麗な字で「長﨑みさき」と書いていた。

そうだ、この人は長﨑さんだった。芸能人の誰に似ているか、めちゃくちゃ強いて言うと長澤まさみ似だ。

探りながら会話をしていると。夫婦の奥さんが南米ペルーでの話をした。

「あの時全然眠れなかったのよね、でも照井さんよく寝れてすごかったわねー」と言われ、

「あれ、そうでしたっけ?」どうやら記憶が全然無い。

「そうよ、だってあの地域は、立ちベッドで寝るのが普通だから、全然眠れなかったのよね」

「ん、全く覚えていないな。立って寝るなんて、前澤さんじゃねえんだから
」と思いつつ、ふと、ペルーの宿での記憶が蘇ってきた。


そこの宿は、夜うるさくすると、オーナーに怒られる学校の寮みたいな宿だった。そんな宿で、夜遅くに2人組の日本人が帰ってきた。酔っ払って帰って来たのは、なんとハライチ澤部だ。

「澤部だ!となると、もう1人は岩井かな?」とワクワクしたが、一緒にいたのは同期芸人のサンシャイン池崎だった。

それにしても2人は酔っ払っていてうるさい。このままだと宿のオーナーに怒られ、僕らまで追い出されてしまうと思い、2人を地下にあるキッチンに連れて行く。「うるさいですよ、静かにしてください」と説明するが、酔っ払っていて仕方ない。

2人の頭を思い切り引っ叩いても全然気にしない。なんだか自分を見ているようで、途方に暮れていたら、

「おいおいうるさいなー」とまた違う日本人が現れた。

パッと後ろを振り返ると、バナナマン設楽だった。

「澤部、池崎、うるさくしたらダメだろー」と2人を注意しているが、設楽自身も酔っているようだ。設楽が来たので、日村もいるのかと思いきや、一緒にいたのは、髪がボサボサの全く知らない男性だった。

ここで、レストランに戻り、「あーペルーでそんなこともありましたね」と話していると、もう食事会はお開きとのこと。外を見ると、雨がたくさん降っていた。

「あ、そうだ」この後試合だったんだと思い出す。

このまま行ってもよかったのだが、荷物が多くなるのが嫌なので一度家に帰ることにしていたのだ。

「あーめんどくせぇな」と思いつつ、名前が結局わからないままだった男性も同じ方面とのことで、一緒に帰路に向かう。

道の途中で、2人組の男性に声をかけられた。

「なんか見たことある顔だな」と思うと、1人は世界旅行中に出会った日本人だった。名前は覚えていないが、少しばかり立ち話をした。

話していると、どうにもこうにも違和感が強い。感じるのは旅行で会った男性ではなく、初めてあった男性の方だ。

男はすらっとしていて、髪はセンター分けで長い。スラムダンクの三井の不良時代みたいな感じだ。服装は真っ黒で、ハリーポッターのスネイプ先生みたいでもある。

別れた後に、「なんだか気持ち悪かったな」と思うと、「そうだ!私は気持ち悪い!」と後ろで三井が叫ぶ。

「え?」と振り返ると、「なぜなら私は心が読めるのだ!」と叫んでいる。

「なんだよコイツ、やべえやつだな」と呟くと絶対に聞こえてないはずなのに「そうだ!私はやべえやつだ!」とまた叫ぶ。

「なんだよコイツ、ロープレの町民みたいに話し方決まってるのかよ」と思うと「そうだ!私はロープレの町民みたいなのだ!」叫ぶので、何も考えずに、走って逃げることにした。

それでも男は大声で叫び続けている。

「やばいやつだったな」と2人で逃げると、また先ほどのレストランに着いてしまった。すると、夫婦と長﨑みさきさんも集まっている。そしてまた皆で、レストランに入り、先程と同じペルーの話になった。

「なんだこれ、タイムリープしてんのか?」と思ったところで気付いた。読んでいる人はすでに気付いていると思うが

「これは夢だな」

そう思った瞬間、目が覚めた。時計を見ると、4時2分だった。


そして、現在7時45分。大急ぎで夢をスマホでメモ書きしている。卓球の試合に向かう途中にだ。

そう、この夢は、僕の生活がぐちゃぐちゃに混ざって出来上がった夢だった。

世界一周の話は、友人がバックパッカーで世界一周したはなし。

長澤まさみ似は、シン・ウルトラマンから。

澤部と池崎が出てくるのは、もちろんハライチのターンから。

設楽が出てくるのも、岩井がバナナマンのラジオに出ていたから。

立ちベッドは、前澤さんの宇宙旅行の動画から。

夫婦は、両親。

心が読める男はは、スパイファミリーのアーニャ。

その風貌が三井に似ていたのは、映画になるスラムダンクから。

タイムリープしたのは、バックトゥーザフューチャーを見たからだ。


そうなると、一個だけ気持ち悪いのがある。設楽と一緒にいた、髪がボサボサの男だ。あいつだけ、何に繋がっているのかわからない。

実は、気付かないうちに出会っていたのか。それとも今後、髪がボサボサの男に出会うのか。


よろしければサポートお願いします!普段褒められない為、サポートして頂くと、モチベーションアップします!