見出し画像

2021年入院日記(回復期:28日目)

これは、脳梗塞を発症した自分の記録を思考が明確なうちに残しておこうというのが目的である。

7月28日(水)、晴。

このところPTのリハビリが筋トレになっていて、若干脚が筋肉痛になっている。ただ復帰後の運動量を考えると、そのくらいやっておかないといけないのかも知れない。今日は午前と午後の2回PTのリハビリがある。

今日は土用の丑の日。こういう日の昼食はイベント食となる。前回は七夕でそうめんだった。麺禁止の自分はまだ全粥ペーストで悲しい思いをしたのだった。今日は鰻ちらし丼。昼食は軟飯なので、今日こそはお粥ではなく、イベント食である鰻ちらし丼が食べられると思い、それを糧に午前中のリハビリを頑張った。

お昼前のリハビリがSTだったので、リハビリ終了後そのまま食事のチェックをするという。登場したのは、軟飯の上に刻まれたうなぎであった。きざみ食だから致し方ないのだが…。

画像1

見た目はうなぎには見えず、鳥の唐揚げのようにも見える。しかし食べてみると間違いなくうなぎであった。普通に食事が出来なくなって、50日以上が経過した身には、これはご馳走であった。

デザートは、あんみつであった。

画像2

あんみつも、寒天が刻まれていて、見た目が残念な状態であった。下の方にこしあんが水羊羹のようにあり、今の自分の状況としては、甘味として美味しくいただくことができたが、やはり普通のあんみつが食べたい…。

午後のリハビリは、屋外歩行となった。真昼間で暑いのだが、屋外歩行の途中で間食用のプリンを購入することができるのと、そのあとすぐに入浴なので汗をかいても問題ない。ただしあくまで買い物目的でなくリハビリなので、スーパーでプリン大量購入というのはNGということだった。

画像3

暑いので人はあまり歩いていない。

画像4

救急車が来たので撮る。

画像5

セブンイレブンに着いた。週末までの分だけプリンを購入する。買い物するのは杏林大学病院内のローソン以来、1ヶ月ぶりくらいだ。

画像6

歩いたのは往復1kmチョイ。でも暑いし、汗も結構かいた。病院に戻って、残り時間で少し運動してから風呂に入ってスッキリ。

画像7

セブンイレブンでは、売っていた5種類のプリンを1つずつ買った。屋外歩行は自由にできないので、来週以降の分は週末家人に買って持ってきてもらう予定だ。さーて、どれから食べようか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?