見出し画像

オンライン時代における挑戦!Fusion360 VADL T-5 レンダリング

どうも、テルえもんです。

学生たちがオンラインでつながり、チームで 3DCADであるFusion 360 を学び競い合うVADL(Virtual Academic Design League)の5回目のオンラインセミナーを8月10日に実施しました。

過去の投稿については、こちら

今回は、レンダリングをメインに説明を行いました。

スライド7

Fusion360のレンダリングの基本操作を軽く説明

スライド17

その後、次のステージへいくためのテクニックについて説明しました。

スライド27

大事なこととして、画像の目的として、印象重視と説明重視の2つがあると説明。今回のコンテストでは、説明重視の他に、ぜひ、印象重視の画像も作って欲しいとお願いしました。

スライド29

例えば、気を付けてみてほしいこととして、カメラの角度(アングル)についてです。スマホで写真を撮るときと同じように、どの角度から撮影したら、よりよく見せることができるか考えて画像をつくってみて!と伝えました。

スライド31

あとは、余白を取ることで生まれる魅力さについても、お話ししました。

スライド32

構図の種類、大切さについて説明した後、その他のコツとして、ちょっと冒険ですが、あえて真っすぐに並べるのではなく、ズラして並べてみることでリアルさが増すことがあることを伝えました。CADだと平行に真っすぐ並べることが簡単にできますが、不自然になりCGっぽくなってしまうことがあります。

スライド38

最後にプレゼンについても少し話しをさせていただきました。このnoteにも書いたことがありますが、プレゼンはプレゼントだよ!

スライド43

スライド44

先ほど、Twitterをみていたら、役に立ちそうというコメントがあって嬉しい限りでした!

今後も参加してくれる学生に役に立つ情報をプレゼントできるように自分も頑張っていきたいと思います!!!みんな、がんばろう!!!!!

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。