見出し画像

夢実現のために

どうも、テルえもんです。

2022年3月26日(土)
イベントのお手伝いと思いきや、、、表に出ることに!

絵本作家のサトシンさんの絵本よみまショーのイベントが岩手県北上市で開催されました。主催は、きたかみ子育てネットさん。

きたかみ子育てネットさんは、地域の子育て環境をより良いものとするため、平成16年に発足した子育て支援の任意団体です。前メンバーによる活動を休止していたものを、平成25年に引き継ぎ、新メンバーによる活動を開始しました。

今回のようなイベント開催や昨年はバス移動型病児保育のクラウドファンディングに成功しています。

はじめは、Zoomでのオンライン配信のお手伝いのはずが、、、

第1部の夢実現トークに参加することに!しかも地元新聞沙汰に!!

岩手日報
岩手日日新聞

あまり何を話したか記憶がないですが、、、
他の方々の話しはすごく参考になりました。

絵本作家のサトシンさんは、もちろんのこと、北上市唯一の造り酒屋『喜久盛酒造』の五代目蔵元 藤村卓也さん、南部鉄器「及富」さんで働く熊谷龍さん。

藤村さんは、東京でゲーム制作をしていたり、熊谷さんは、東京でおもちゃの原型を製作していたり、2人とも一度は東京で働いていて、家庭の事情などで地元に戻ってきた方達。そういう私も25歳のときに、一度、神奈川県で3DCADの仕事をしていて戻ってきています。

一度、外の景色を見るのも悪くはないかと思います。ただ絶対必要ということでもないと思います。拠点は岩手県にして、必要なときに外に出れば良いかと思いますね。

住んでいる所でやりたいことができないということもあるかと思いますが、できることは何か見つかるかもしれないですし、もしくは自分が創るという気持ちで取り組むのも良いでしょう。

サトシンさん始め、藤村さん、熊谷さん、私も含め、やりたいことを仕事にした方が良い!という結論の話しに。人生は楽しいことにより多くの時間を使った方が良いですからね。もちろん楽しいばかりではないですが、やりたいことをできるだけできるように自分なりに考えてみると何か見つかると思います。

そもそも、やりたいことが見つからない!ってこともあるでしょう。私も昔はそうでした。無理にやりたいことを探す必要はないですが、行動していることでやりたいことが見つかることがあるので、見つかったときは全力で取り組んでみることをオススメします。

まずは行動してみることが大事だと思います。
好きなこと、趣味は?って質問に答えられない人いるかもしれませんが、好きな食べ物ありますか?って聞かれて、皆さん、何か好きな食べ物って答えられますよね?それって、食べたことがある食べ物ですよね?食べたことがないものを答える人はいないと思います。

まずは食べてみる!まずが食べに行ってみる!
色々なものを食べた中で好きな食べ物が見つかってきたはずです。

やりたいこと、好きなことをみつけるにも、まずは色々と経験してみることが大事だと思います。そして、見つかったら全力で取り組んでみる!私がアドバイスできるような人間ではないですが、ぜひ、行動してみてください!

イベント終了後の打ち上げでは、前日が私の誕生日でして、サプライズのケーキを用意していただき感無量でした!ありがとうございました!涙


noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。