見出し画像

未来を創るのは「〇〇」

新型コロナウィルス感染症の問題で仕事に大きな影響を受けている人も多くいることと思います。今後の未来がどうなっていくのかの不安もあるでしょう。

じっと耐え凌ごうとしている人もいれば、テイクアウトやUber Eatsなどの新しい取り組みをはじめた人もいるでしょう。

大変な状況になったときに新しいことに投資をする人と投資をしない人といると思います。どちらも間違いではないでしょう。

ただ、教育への投資は惜しまない方が良いと思います。

自分自身の勉強や経営者であれば社員への教育にどんな状況であれ投資はするべきでしょう。もちろん未来を担う子供たちへの教育もです。

どんな困難な状況にも打ち勝つためには、やはり、優秀な人財が必要です。

優秀な人財になる、育てることが何よりも大事です。

新しいことに挑戦するか、しないかの判断をするのは、人です。

適切な判断をするためには、経験や知識が必要だったり、人に相談するネットワークが必要だったり、やはり人です。

常に人を育てる、勉強して成長することは重要です。

ひと昔前であれば、本やセミナーに参加して勉強するのが基本でしたが、今はオンラインセミナーも盛んに開催されていますし、YouTubeなどの動画で会社や自宅にいながら勉強できる環境となっています。

学びたいと思えば、インターネットにアクセスして直ぐにでも、はじめられる環境です。

とはいえ、中々、勉強に取り組めないという人も多くいると思います。お金というよりも「時間が無い」というのが大きな理由なのかなと思います。

無料で公開されている動画もあったりと、ある程度は、お金をかけずに学べる環境ですが、時間だったり、モチベーション(気持ち)の問題が大きいのかなと思います。

私自身がそうですね。年始に今年の目標を大きく掲げ、今年こそは英語をマスターするぞ!と意気込みますが、全く勉強できていません。他にもAIやプログラミングをマスターするぞ!デザインを勉強しよう!と思っているものの全然取り組めていない状況です。

もっと時間の使い方やモチベーションを高める工夫をしなければと思っているうちに月日が経ち、今年も半分がおわりました。。。

なかなか普段の生活の習慣を変えて、勉強に取り組むというのは難しいことですが、それでも大変な状況だからこそ、大きく変われるチャンスでもあります。

私自身も頑張っていきたいと思いますし、ぜひ、みなさんも自分の成長、そして会社の成長、社会の成長のために、勉強していきましょう。

今後の明るい未来のために、未来を創るのは「教育」です。



noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。