見出し画像

2021年 注目している製造業におけるデジタル技術

デジタル技術は日々発展し変化をしてきていますよね。製造業においては、紙に鉛筆と定規で設計図面を描いていたものが、コンピュータ上に線を描くようになり、今では3Dモデルを作成し強度検証や3Dプリントまで発展してきています。

世の中では、DXという言葉もよく聞くようになりました。DXとは、デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)。デジタル技術による変革が進められています。

そんな日々、進化してきているデジタル技術ですが、私が注目している製造業におけるデジタル技術を紹介したいと思います。

①VDI(仮想デスクトップ基盤)

画像5

VDIとはVirtual Desktop Infrastructure。作業処理やデータは、サーバー上のデータセンターで管理し、ユーザーは最小限の機能しか持たないPCを利用しデータセンターに接続することで様々なソフトを起動しデータを開いて作業が行えます。

製造業では、CADやCAE、CAMなどPCに負荷がかかる作業業務を行うことがあります。できるだけハイスペックのPCが必要なわけですが、サイズ的に大きいモノになるため、持ち運びが大変です。

VDIを活用することで、薄型の軽量なノートパソコンを使用して重たい作業を軽快に行うことができます。

その他にもセキュリティの観点からもデータがPC上に保存されていないので、データ流出のリスク低減、PC管理の観点からも便利になります。

このコロナ禍でテレワークをせざるおえない状況にある企業も多くある中で、製造業においてもVDIを活用した業務が今後、必要になってくるのかなという予想をしています。

また、各3DCADメーカーのプラットフォーム化にも注目しています。

いづれにせよ、インターネット、クラウド技術を使ったソフトやアプリの使用が進んでくるものと思われます。


②タブレット版3DCAD

画像1

現在、3DCADはマウスやキーボードを使って操作を行っていますが、今後は、タブレットのタッチパネルを操作することで設計業務を進めていけるようになっていくのかなという予想をしています。

私はPCが好きで、このnoteだったり、ブログだったり、長い文章を書く場合には、キーボードを使いたいですし、CADをするときにはマウスを使いたい、使い慣れていて楽なのですが、今の若い人達って、小さいころからスマホで何でもやっていて、キーボードやマウスよりもスマホで文章を入力した方が早かったりしますよね。

これからの若い人達向けの3DCADとして、タブレット版はありなのかなと予想しています。


③VR/AR

画像4

タブレット版の3DCADの更なる上として、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)の技術を活用した3DCADってのも出てくるのかなと予想しています。

工場の実際に設備を置く場所に行ったり、バーチャルで写したりして、その場所に仮想的に設備の3Dモデルデータを配置して長さや高さを調整したりするようになるのかなと思っています。

タッチパネルではなく、3D空間上に3Dモデルを配置して、指でつまんで引っ張ったり、押したりして形状を変更して設計を進めるようになるのではないかなと予想をしています。

現在は、PC上の3DCADで作成した3DモデルをVRやARに読み込み映し出して確認を行っていますが、データを作成する作業もVRやARで行うようになってくるのではないかなと思いますね。


④AI(人工知能)・IoT(モノのインターネット)

画像3

AIとIoTという言葉は、製造業においても無視できない技術になってきています。とりわけ設計においては、AI(人工知能)を活用して最適な形状・構造をつくることが進んできています。構造最適化やジェネレーティブデザインなどと呼ばれています。

今後もさらにIoTで吸い上げられたデータをAIで分析し、製造業における最適なモノづくりが進んでくるのかなと思います。


岩手県をテクノロジーの先進県へ

ここまで注目すべきデジタル技術を自分の想うままに書いていきましたが、最終的に考えるのは、やっぱり人ですし、行動するのも人、使う人も人ですから、人はこれからも本当に大事であることは間違いないです。

材料の材と書く人材ではなく、財宝の財と書く人財が、これからも必要なんですよね。

これからも岩手県から優秀な人財を育てるべく頑張っていきたいと思います。

2021年、今年は昨年以上に頑張るぞという想いで、ここま書かせて頂きました。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

by 小原照記(テルえもん)~岩手県をテクノロジーの先進県へ!~

スクリーンショット 2021-01-03 204428

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。