見出し画像

紅茶作りから✨すべてはひとつで出来ている✨と実感🌈


5月は茶作り✨

紅茶だけでなく

番茶✨ よもぎ✨ カキドオシ✨ ドクダミ✨ 柿の葉✨ ミント✨

家のエリアは ざっと こんなところ😊


その中でも 柿の葉の新葉🌱は なんとも 初々しい

赤ちゃんのような 黄緑色🍃

この世界で 最も 惹かれる色かも 知れない✨


穂先を 取らせて もらうのですが

穂先を 取ると🌱

刺激されて もっと 元気になる



植物って 自らを 捧げる🍃

実に 素晴らしい 生命のシステムを もっているのです🌍

感謝🌞







5月は いつもなら 天気が 続くのですが

今年は 降ったり 晴れたりと🌞🌨

中々 茶摘みのタイミングを 図るのが 難しかった〜🌟

昨日 一昨日と 二日間 連続で 晴れてくれたので

ようやく 紅茶が 出来ました🍂







山に 移住してきて 8年経ちました✨

毎年 紅茶は 作って来たので

結構 手慣れたもので ございます🌱

完全に 自己流なのですが…………😊







積んだら 一晩置きます✨

⬇️

揉む✨

⬇️

良い香りが して来る✨

⬇️

発酵させる✨

タオルに包み 発泡スチロールの中で 蒸らしている(2h〜3h)✨

⬇️

紅茶の香りが してくる✨

⬇️

発酵を 止める✨

これは ただ 干している だけです✨

⬇️

乾いて 出来上がり〜🍂





一番茶 ファーストフラッシュは めちゃくちゃ 美味しい!!😃





まだ 都市生活を している頃✨

同じ 茶葉で

緑茶 番茶 ほうじ茶 烏龍茶 紅茶 が 

出来ると 本で 知ったのですが🍂

全く 実感が 湧かず

山に来て 茶葉に触れ🌱

ようやく 大 大 大 納得🌈




色んな製法で 色んな味に なるのですが

すべては 同じ茶葉から 出来ている!!😃




分離させることで この世界の 奥深さを 味わい

統合して行くことで 宇宙の秘密に 触れる!!😊





こういうことを 実感すると 心が トキメキます🌈





きっと 茶葉の 背後には

果てしない宇宙が 広がっているのです🌈





最後まで読んでくれてありがとう😊


詩 音楽 ヨーガ 瞑想 表現方法は異なっていますが全て同じ目的向かっています🌏サポートしていただいたエネルギーは宇宙全体が幸せになるために循環させていきます🌈ありがとうございます😊