見出し画像

【中国語学習】サボり癖

最近我翘课简单字的阅读・书写练习
最近簡体字の読み書きのレッスンをサボっている

こんにちは、最近こんな私です。
今日はリスニング練習は程々に久々、読み書きのレッスン(過去問集)をやってみました。
個人的にはリスニングと特にスピーキングが苦手なのでこちらに重点をおいて学習を進めていますが、ある程度均等にやらないとダメですね。

文脈から想像して何とか読めても「書けない」漢字の多さに驚きます。
最近は日本語も書くことが少ないので尚更です...

今日書き間違えた字たち

くぅーっ!やられたっ!って感じ

        解決 ➡ 解决(⇐「角」の下が出る)
        準備 ➡ 准备(読めたけど書けなかった)
        節  ➡ 节(竹かんむりにしてしまった)
        書  ➡ 书
(簡単すぎて書けなかった)
        買  ➡ 买
(アレ?点々の位置ドコ?)

間違えを日記に書いておく事で自分に戒めを与えておこうと思う

下次見≪またね≫xià cì jiàn

PS:今日も福ちゃんに会えました。うれしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?