見出し画像

「自分らしさ」を元に「やること」が見えた方法

絵庭屋おじさんの息抜き珈琲タイム☕️🌳


おはようございます🌅

調子わるくなったワーゲンバスのおもちゃを分解したら、ガレージで修理しているようで


気付いたら楽しくなっていました。






そんなこんなで本題です


「自分らしさ」を元に「やること」が見えた方法


①「自分らしさ」をどう知る❓️


自分らしさを明確にするために

僕は

八木仁平さんの自己理解

がとても分かりやすいので活用しています。



八木仁平さんの自己理解サイト


自分らしさとは何か。自己理解の専門家が見つけ方を解説する | 八木仁平公式サイト「自分らしく生きたい!」そう思い立ったものの、「自分らしさって結局何なんだろう?」と考え込んでしまうことはないでしょうか? それは仕方のないことだと思います。 だって「自分らしさ」という言葉はものすごくぼんやりしているか...

www.jimpei.net



このサイトで掲載されている三つの輪の中心が

自分らしさであり、自分がやっていくことになります。


自分らしさの図





この図を自分にて当てはめると




好きなこと

描くこと、作ること、体現すること

得意なこと

続けること、自己分析

大事なこと

やさしく、つよく、おもしろく 拠り所を持つ



三つの輪が重なることを一言でいうと、




僕が自分らしくいれるには、


拠り所を持つ活動を続けること


だと分かりました。


一言で言いきれるのがスッキリして気持ちがいいです。



自分らしさが分かったので、それを活かして

「やること」について整理する方法です


繰り返しになりますが


僕らしさである


拠り所を持つ活動を続けるなら

どう続けるか❓️という問いです。



僕の答えは絵庭屋です。



拠り所を持つ活動を絵庭屋としてやっていくことが、一番自分らしいと感じました。




絵庭屋としてどうするか



②自分らしさをもとに「やること」を整理する


TOWAIE.incさんのホームページ

に掲載されているものがとても参考になっています。


https://www.towaie.co/service/


SERVICES|TOWAIE Inc採用や売上アップ、集客など、企業が抱えるさまざまな課題に対し、ブランディングの観点から解決策を提案します。

www.towaie.co




自分がやることが明確になる図があります




これに自分を当てはめました




「自分らしさ」を元に「やること」が見えた方法

BRAND(らしさ)

拠り所を持つ活動を続ける→絵庭屋


PHILOSOPHY(理念)

やさしく、つよく、おもしろく

DESIGN(デザイン)

四間(時間、空間、仲間、隙間)

和み+挑み=拠り所


TOOL(手段)

絵本、イラスト、工作、アウトドア、プレイパーク、プレイガーデン、ガレージガーデン


まとめ


「自分らしさ」をもとに「やること」が見えるようにするには


①自己理解とブランドの輪を書く


②そこにやることをあてはめる

僕の場合


①絵庭屋として、拠り所を持つ活動を続ける。


②理念をもとにデザインして作り届ける



こうして「自分らしさ」と「やること」を整理しました。


参考になると嬉しいです



それではまた(^-^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?