見出し画像

「ストレートネック」って治るの?

東京・高田馬場の【美骨矯正サロン メディカルカイロ テルボ】オーナーの田中です。

今回は、お悩みの方も多い「ストレートネック」について書いていきます。


ストレートネックは治るのか?


現代病と言われるストレートネック。当サロンのお客様にも「ストレートネックは治りますか?」と聞かれます。

僕のひとまずの答えは、「改善するけど直ぐに元に戻ります」

何故かというと、 原因である「パソコンや携帯の画面を見るために下を向く」生活が変わらないことがほとんどだからです。


では、パソコンとスマホを使っていると一生良くならないのか?

そんなことはありません。
きちんとしたケアと正しい枕を使うとかなり改善され、ストレートネックからくる首肩のコリや頭痛がなくなっていきます。

上記一連の会話は多くのお客様とよくする会話なのですが、「他のお店で一生治らないからずっと通わないといけないと言われた」というお客様もいらっしゃるようで、そんな話を聞くと個人的にはセラピストとして非常に残念に思います。

首の施術

もちろん、セラピストはストレートネックで首・肩凝りの症状のお客様に対して、あらゆるテクニックを駆使して症状の改善を行うのが仕事ですし、そういう意味でずっと通っていただくことも間違いではないのかもしれませんが・・・

「その場で治して日常生活でまた元に戻る」のは仕方のない事だと思いますが、私たちセラピストは施術を施すだけでは無く、メンテナンスの方法もお伝えすべきと思うのです。
歯医者さんが、虫歯の治療をするだけでは無く予防の為に歯の磨き方を教えるのと同じですね。

当サロンでは、症状に合わせてメンテナンスの仕方をアドバイスさせて頂いてます。
次回の記事ではストレートネックのセルフケアの方法を紹介致します。


ストレートネック改善運動

僕のスタンス

よくお客様にメンテナンスの仕方を教えると、「それじゃ、先生儲からないんじゃないの?」と言われますが(笑)僕は「それが仕事だからね。」と答えています。

皆さまの身体が本来持っているはずの力を引き出していくには、セラピストのその場の施術だけではどうしても足りないのです。
皆さまの協力・努力があってこそですし、今だけでなく10年後も30年後を綺麗で健康な身体作りをして行く為に必要な事をお伝えするのが、一番大切なことだと思っています。


気になった方はこちらから

テルボの施術予約はこちらから可能です。

テルボは、本来の美しさを取り戻すことで、自分に自信を持てるようになりたい方、素敵な笑顔で日常の生活や仕事・新しいことにチャレンジして輝こうとする方を応援します。


スタイルアップ矯正にご興味のある方はぜひフォローやマガジン登録をお願いします。

また、テルボでは、本格的に施術を学びたい!という方も募集しています。

それでは、また。

#ストレートネック #スタイルアップ #姿勢改善 #カイロプラクティック #美容整体 #肋骨締め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?