見出し画像

若者だけが悪いわけではない

こんばんは。やっとNOTEの時間が確保できました。今回はメディアでも取り上げられている(若者)について、お話をしたいと思います。

自分も若者ですが、これは若者(自分たちの世代)が悪かったり、いや、それは若者のせいじゃないでしょというものを何回も見てきました。皆様は(今の若者は)など思ったことはありますか?

仕事やアルバイト、プライベートの過ごし方など、現代の僕たちの世代や大人が体験した事がない様々なことをした事が多いと思います。時代が変わり、昔は大人が持つ(携帯電話)今ではどの世代でも持つようになり、ガラケーからスマートフォンになるなど本当に時代は急速に変化しています。海外旅行や10代でお金を稼ぐ人、学生でもビジネスにおいて活躍してる人もいます。

しかし、僕たちの親世代の人たちは、(今の若者は)なんていう時があります。昔アルバイトをしていた時に言われたことがあります。僕が(僕いつか起業したいです)と言ったら(そんな若いのに、無理に決まってるだろ〜)と言われました。しかし、実際はどうでしょうか。僕と同い年でも社長として働いてる人や。もっと言えば高校生なのに8桁稼ぐ人がいて、若くから社会で活躍してる人はたくさんいます。自分でもびっくりしていることも多くあります。ですが、僕たち若者世代と親世代の人たちは、はっきり人生経験に関しては、遥かに差があります。経験を踏まえた上でアドバイスを頂けるのは本当に感謝ですよね。

じゃ。一体親世代の人たちが(若者)に対して、どんな不満があるのか。僕はこれについて調べました。まず。

1、アルバイト、会社をすぐ辞める
2、やる気ない
3、遅刻が多い
4、礼儀がない(タメ語)

などなどその他にもありましたが、特に多かったのはこの4つです。      これらに関しては若者が克服しなければいけない部分はたくさんあります。それは社会の為ではなく人間性の部分で直さなければ、いけないのかなと思いました。 若者からしてもそれは僕たちが悪いなって思う所があります。

それでは、逆に僕たち若者が親世代の人のどんな不満があるのか。これについても調べました。

1、間違えを認めない
2、仕事押し付ける
3、若者は、と言う
4、価値観を押し付ける 

このようなものがありました。これらに関しても、どうなのかと思う所はあります。まず間違えを認めないところに関しては、人間誰しも間違いはあるのに、これは素直さの問題ですよね。見本となるものがこのような方ではやる気をなくすのは当然のことかなと思います。

これらを踏まえて、(どっちが悪いの???)ってなると正直、(どっちもどっち)だと思います。

ですが、若者の社員ってとにかく毎月、少ない給料から税金、家賃、光熱費、生活費など支払っているのです。だからお金もなければ遊べるお金ももしかしたらないって方もいらっしゃると思います。車や趣味に費やしたい。けど支払いが、、なんて人もいると思います。少子高齢化と大きな問題があるなか、結婚したいけど、お金がなど思ってる人もいると思います。だから皆さん貯金してお金が世に回らないから経済が回らなかったりするのです。それなのにメディアは悪い部分だけ大きく切り抜いて(少子化)って大きく取り上げますよね。
僕本当にこういう所納得できないんですよね。

それに対して(若者よ!頑張れ!)なんて言ったらストレスも溜まると思います。みんな頑張ってるなんてみんなわかってます。素直が無理でも、たった一言変えるだけで気持ちのモチベーションも変わるかと思います。

だから、メディアで(今時の若者は)あたかも、若者全員が悪いみたいな言い方は僕は納得できません。若者に限らず、陰口や悪口を言うのはよくありません。もちろん若者はその与えられた仕事をまずは素直に行いわからなければ質問する。それで(なんでこんなのわかんないの?)と言われたならば、ちゃんと答えてくれる人に助けてもらうか。みんな助けてくれない会社なんかそうそうないと思っていますが、、僕たち若者は決して親世代の人たちみんな嫌いなわけではありません。本当は、の気持ちがあるに違いありません。

仕事を辞める理由ランキング第1位は(人間関係)ということも調べてわかりました。採用する側にも責任があると言われても、まあとしか言葉が出ないのではないかと思います。

今の若者の時代を作ったのは今の大人世代の人たちが作り上げたものです。そして今後僕たちの子ども世代は僕たちが時代を作り上げるものです。時代が急速に進化している分、僕たちも変化しなければなりません。

ー最後にー

自分が何故このような記事を書いたかというとお互いの気持ちを今理解できていないのが現実です。時代が急速に変化する以上私たちも進化しなければならない状況でもあります。この記事を読んで少しでも、(気持ち)を理解していただけたらなと思い書きました。素直大事、、、、あと自責、、



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?