見出し画像

毎日、天秤をゆらす。


仕事の休憩時間、缶コーヒーを買って公園のベンチに腰掛ける。白のゆれる紫陽花と百合が綺麗だった。

カフェインに弱いから、あんまり量を飲むとドキドキと動悸がしてくる。これぐらいの量が美味しいと心地よいの感じでいられる。

何をするでもなくぼーっとして過ごす。
だいたい出勤する前よりは憂鬱な気分は減っていて、なんだかんだ穏やかに過ごせる時間。
仕事前からハッピーな気分の人なんて本当に存在するのだろうか?でもそんな理想を夢見て転職のこととかを考える。

今の仕事は二年ほどの無職期間を経てから就いた。
「この仕事にチャレンジしないと人生の最期に後悔する」
そういう思いで選んだ仕事。当時は合理的に選ぶことができるメンタルじゃなかった。これくらいの勢いと意識じゃないと動けなかった。
結果的に二年半ほど続いたし、後悔も減ったしよかった。

体調が悪くても落ち込んでいても、健康で明るいフリをしなきゃいけないのが難しかった。
原因不明に肝臓を壊して入院したのをきっかけに退職を決めた。
学生時代は割と人と関わることが多かったから大丈夫と思ってたけど、仕事は甘くない。その時も感じてた、人に興味はあるけど人間関係は得意じゃないこと。ごまかしは思ったより効かない。

次の仕事、きっと今よりやりたいことに出会うのは難しい。残りの願いは子育てをすることぐらい。
今よりも時間ができて、ストレスを減らす働き方ができればいいなと思う。

目を開けて、また一口コーヒーを飲む。
うん、やっぱり美味しい。

新しく新卒で入ってきた子はきっと大丈夫だろう。最初は不安そうだった白い顔が、褒めや感謝を素直に受け取って、笑顔が増えた。

たぶん自分も大丈夫だ。
落ち込みながら失敗しながら、それでも穏やかに戻って来れる。
次の職場が自分のちょうどいいに近づけるように、今日もゆれながら少しづつ進む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?