はじめまして、つっちーです。

はじめまして、つっちーです。
note始めたので、簡単な自己紹介となぜnoteを始めたのかをお話ししようと思います。

1.自己紹介

画像1

富山大学・都市デザイン学部・2年の𡈽谷輝薫(つちたにてるのぶ)です。
つっちーと呼んでください!
“つち”の右上に点が付くのが特徴です(犬みたいな感じ笑)。
生粋の甘党で、塾講バイトをしてます。
最近はmulti-Regionのコアメンバーとして活動を始めたり、富山県の氷見で色々と企んでいます。

出身は神奈川県二宮町、人口3万人ほどの小さな町です。
神奈川出身というと「横浜?」とか「都会だねぇ」とか言われるんですけど、全然ド田舎!

小学校は地元の小学校に通い、中学受験をして中高時代は公文国際学園という学校に通っていました。
中高では学内で様々な経験をさせてもらいました。
ここについてはまた詳しく話したいですね。

大学進学時に富山に引っ越してきて、今年で早2年。段々と富山に愛着が湧いてきてます。富山の人はよく「何もないっちゃ~」と言いますが、そんなことありません! いいところはたくさんあります!!
例えばこれ、雨晴(高岡市)から見える景色なんですけど、めっちゃ良くないですか??

画像2

日本海越しに3000M級の立山連峰を望む、この景色。来るたびに心が洗われます。

2.noteを始めた理由

自己紹介が長くなってしまいましたね笑。本題に入ります。

なぜnoteを始めたかの簡潔な答えとしては、単純に「行動に移しただけ」です。
前々からFacebookで様々発信していたのですが、どこか字面だけになってしまって”伝えたいこと”が埋もれてる気がしていました。それに比べnoteは編集が可能で”伝えたいこと”がはっきり伝えられると思っていました。
ただ、「やってみたい」という想いのまま行動に移していませんでした。

そして月日が経ち、先日友人に「noteやってみたいんだよね~」と言った時に言われた言葉。


「『やってみたい』って言ってるうちはやらないね」


自分は結構慎重な人間で、”挑戦”という言葉からは遠い人間でした。
失敗するのが怖い、自分の行動に責任が持てるか不安、そんな感じの人間。
しかし、この言葉を聞いて「行動しないとわからない」、「行動しない限り良い結果ももたらされない」と気付き、noteを始めようと思った次第です。
この言葉によって、最近は色々と行動に移せるようになってきています。本当に友人には感謝。

3.noteで発信すること

前提としてこのnoteは”発信する”というより”語る”イメージで書いていこうと思っています。そのほうが自分のプレッシャーにもならないので笑

noteに書く内容としては大きく2つ。
①日常のこと
出来事や、バイトのこと、自分が富山でしている活動について書いていきたいと思います。

②”価値観”の共有
教育やまちづくり、地域活性化に対する自分の価値観を書いたり、1on1など、人との対話を通して感じた、その人が持っている価値観を自分なりに咀嚼して、感じたことを書いていきたいと思います。


基本は自分が苦にならない程度に、想ったこと、感じたことを気楽に書いていくので、暖かい目で見守って下さるとありがたいです。

これから、つっちーをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?