見出し画像

落語配信記事「初天神」

この記事を見て下さって、ありがとうございます!!
Twitch&YouTubeで配信しております
羽栖亭琉宇(ぱすてい るう)でございます!
【羽来亭琉宇のTwitter】


初天神

2月2日(土)にTwitchで
初天神の落語配信をさせて頂きました!

【配信】

1週間前に、けぇてんの兄さんと
初天神の2人会をさせて頂きました。

今回やらせて頂いた台本は
この時にやった物ではなく、
もう一つ台本を自分で作成したものをやらせて頂きました。

前回との違い

前回との違いは主に3つで

・初天神に行くまでの最初の経緯を説明していない
・上方落語の初天神にあった艶噺を削除している
・前回よりも子供らしく演じている

父と母の会話を削除してあったりして人間の数を減らしています。

初天神は落語の前座話でも使われるもので
時間の収縮が自在であるのが魅力で
よくやられる演目の一つです。

江戸落語では艶噺がないものが多いので削除したのと
前回メスガキメスガキ言われたので
多少子供っぽく演じさせていただきました。

沢山の方に配信に来ていただき
楽しんで頂けたかなぁと思います。

今回で落語の配信が4回目となりまして
前よりは緊張しなくはなりましたが
それでもまだ粗があったりと緊張する場面が多いので

気を付けたいと思うのと
楽しんでやりたいと思うのを大切にしようと思っています。

感謝

TikTokの方でUPさせて頂いてる
切り抜きが2,400回再生して頂きました!!

ありがとうございます!!!!

励みになります!これからも頑張るぞー!!🔥

次の話

2月10日(土)22時から
自分が好きな目黒のさんまという話をさせて頂こうと思っています。

設定ができればYouTubeの方で配信をしてみたいと思っています。

お時間ありましたら来て頂けたら幸いです!!

それではまた次回の話の後にお会いしましょう!

【配信先】
↓↓


お勧めの記事

この記事が参加している募集

振り返りnote

フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!