見出し画像

落語配信記事「桃太郎」

この記事を見て下さって、ありがとうございます!!
Twitch&YouTubeで配信しております
落語Vtuber羽栖亭琉宇(ぱすてい るう)でございます!

【羽来亭琉宇のTwitter】



桃太郎

3月9日(土)23時より桃太郎という落語の配信をさせて頂きました。


本当はアーカイブを残すかどうかも迷ったのですが
この時、3人の聴きに来てくださった方がいると思いますと
一つの想い出として残しておきたいと思いました。

桃太郎という話

夜寝れなくて起きている金坊に桃太郎という話をするお話です。

寝れない金坊に桃太郎の話をするのですが
全然だめだと金坊にダメ出しされます。
そして金坊の解説が始まりまして
父親が話す話よりも子供の方が面白く
話を聞いていた父親が寝るという話です。

今回、演目途中で止まってしまった所や
間違えた部分が結構ありまして。
まぁやらかしました。
終わった後もなんか泣いてるし。

Ⅹの方では理由を説明させて頂きましたが
本当に小さいころに父親に話をねだったのがダブってしまって。

次回からはそうならないようにしようと思いますが。
少し怖いですね。
あれから何回か撮り直ししてるのですが
止まる事が多くどうしたものかと悩みます。
近々必ず上げさせて頂きます。

自分の中で消化するのもなかなか難しく
今後の活動を続ける為にも
ちょっと話をしようかと思うのですが
落語の話とは違いますし、、
少しばかりおめ汚しになるかと思います
これ以降は見るのはご自由にしてください。

内容はまぁ親父の話になります。





メール

配信が始まる3時間ぐらい前にhotemailで1通のメールが届きました。

内容は連絡を取っていなかった妹からで
父親が危篤である旨を伝えられました。

そもそも僕は父親、母親、妹の、親戚の、
メールやLINEや電話を全部ブロックしています。
なので僕が知らないうちにお亡くなりになるんだろうなと
思っていたものだったのですが
どうやらTwitterを調べて記載の所にDMがあったので
そこからDMを送ったようです。
(正直マジかよ…ってなりましたけどね)

メールの文面は
「このメールが〇〇(本名)さんじゃなかったら削除してください」
「母親が電話をしようとしたがブロックされてるので連絡した」
「肺がんが進行して緩和ケアになった」
「家族なので連絡した」

父親は3年前に肺がんでステージ4である事を伝えられております。
肺がんのステージ4の5年生存率は10%で
3年生きたのであれば頑張った方なのじゃないでしょうか
と、医療事務をしていた僕は思います。

なのですが、、問題は僕は直接父親から
肺がんであると言うのを伝えられていません。

3年前に僕が体調を悪い時に妹から伝えれました。
妹だけじゃなくて母親も親戚一同もそうなのですが
いつもこういう所があります。

いつも妹は母親の代弁をしてメールをしたり行動をしたりします。
操り人形のようだなと観ていて嫌な気分になります。

父親や家族の気持ちになったつもりになって情報を伝えてくる。
そして父親もそれでいいと思ってるのか何も言わない。

僕はそういうのが嫌いです。
そりゃあ怠慢だって思います。

例えばそれは友人間でもそう思いますよ。
知らない事は知らない事。
他の人間の余計な事を言う人間を僕は嫌いです。

唯一話せた人間

でもそんな中でも
親父はまだ話せた人間ではありました。

上記でこんだけ書いといて!?とお思いでしょうが
まだましだったんです。
母親と妹と親戚に比べれば。

あの人たちは陰湿で共依存で
自分の子を家族間で悪口を言う人間だったから。

親父はまだ人間の本質を理解していた気がしますし。
カラッとしていて陰湿ではなかった。

正直、母親と父親が逆の立場であれば
僕は旨いものでも持って
たまに会いに行っていると思います。

残された母と妹、親戚一同が
全部僕にのしかかってくると思うと
今いる僕に関わる人間を不幸にする未来しか見えなかった。

母親はよく「家族で助け合わないと」と口にしていました
ですがそれは助け合うではなく
誰かに押し付けて自分が楽になる、なんです。
そんな中で育った妹は母親に従ってればいいという形で
自分がない操り人形になってしまった。

お前のせいで家族がバラバラになった
家ではお姉ちゃんの事しか話題に上がらない
お姉ちゃんのが好きなんだよ
お姉ちゃんは太陽で私は月だから私は輝けない
そ、そうかーさようなら、ってなるでしょうwwwww

今回連絡つかないって母親が言ってたと言ったけど
電話番号知ってんなら公衆電話でかけるとかできるだろうに
それをする労力をしないで妹にやらせてるんですよ。
僕が具合悪い時もわざわざ叔母さんに電話させてる。
そういう言う所が嫌いなんですよ。

他にも色々あるけど
親父の危篤の急事でもチャラにできるレベルじゃない
憎みはしないが関わりたくない。

でも僕は弱いから何とかできないかなって思っちゃう。
実際そうしてきた時もある。だけどダメだったから
だから逃げないといけないって思ってる。

僕から見た父親の評価

僕から見た父親の評価は
親としては最低。友達としては最高に面白い奴。
何か間違っちゃって親になっちゃった人。そういう印象です。

煙草を病気になるまで辞めなかったのも肺がんの原因。
よく物を食べていた印象です。いい体型してたよ。
中華屋に行って店のはじからはじまで頼んで
2階で寝てたとかよくあったみたいで。

楽しくないと仕事ができなくて何回か転職して
そんな給料が良くない所で働いてたけど
会社の人と友達感覚で楽しそうでした。

特撮が好きでゴジラをよく一緒に観に行って
前の席の人が煩くてその人らの席の後ろを蹴り上げに行ってるのみて
こいつはやべぇよなぁと思ったり。

なんでか湧き水を取りに日光の山奥行ったり
スズメバチの巣見に車で突っ込んだり
何かしらもうないと駄目だったみたいで
慌ただしい人だった。

小さい頃はよく今はもう地方競馬とパチンコをして
僕も親父に命じられてパチ屋で球拾いをして補導されたりしました。
当たりがでたら口止め料をもらったりしてね。

ゴミ捨て場からパチンコの台を拾ってきて
床の間に掛け軸じゃなくてパチンコ台が置いてありました。

手先が器用で、よく塗装をしていました。
つるを折っておくと一回り小さいつるを
わざと折って隣に置いていたのが懐かしい。

料理洗濯家事何にもできなくて
小さいころ、母親が居なくなった時に
肉を焼いただけ、卵を焼いただけ
ケチャップとマヨネーズとしょうゆをぶちまけただけの丼
味の素とか大量にかけちゃって
それを出されたけど美味しくて美味しくて
今でもたまに作ります。
昨日も久々に作ってみましたが美味しかった。

カッとなりやすくてすぐ手が出た。
男尊女卑激しくて笑わないとさらに不機嫌になるので
いつしか僕は辛い時ほど笑うのが当たり前になりました。

僕もそんなに頭はよくないですが、非常に頭がよくなかった。
仕事を立ち上げたんですが
小学4年の自分が見てもあまりにずさんで
口を出したら殴られたのを今でも忘れない
もちろん倒産したし家も売られた。

でも明るい人でいつも人が周りにいましたね。
スーパーに行っても人が話しかけてきたり
年2でキャンプやツーリング仲間と遊んだりと
ダメ人間なんだけど嫌いだと言う人はいなかったと思う。

焼肉の焼き目付けるの天才だからって
永遠に焼肉に焼き目付けてて面白かった。

大雪が降ってる日で帰れないと思ったら
無謀にも歩いて迎えに来てくれたり
車が動かなくなって電話したら
元々整備師だったもんで直しにきてくれて。

いい人だったと思います。

お疲れ様

そのまま落語をやろうとしたら雑念が入りました。
真田小僧とか初天神とかのやりとりがね
親父とのやり取りを思い出してやってたもので
親父は幸せだったろうかとか思っちまった。冒涜もすぎる。
まだ未熟だなと思いました。

妹からTwitterの方でもリプが飛んできたりとしたのでブロックしました。
その日の夜中に落語のliveを聴いてる時に妹からメールが来て
父親が亡くなったと言われました。

メールってブロックしないと駄目だったの忘れてて
あちゃーってなりました。即ブロしたけど。

「縁を切りたいのだと思いますがお父さんの最後の遺言でメールします」

了解。
でもね、

僕が父親に会った最後は3年前で
転んだら骨折して仕事を休んでる、明日検査結果がでる
〇〇ちゃんが幸せならいい
そう言って送り出した。

だからそれで終わりでいいと思うのですよ、父上
最後まで、大丈夫だよすぐ直るってwww
って僕、満面に笑ってやったでしょ
母親はこんな時に笑うなんて・・って軽蔑気味に言ったけど
そうなんだよなー!辛気臭いのが一番嫌なんだよ!!
皆わかってなくてさーw
って親父は嬉しそうだった。

自由に飯を食って遊んで好きにやって生きたんだから
こういう終わりでいいと思う
本当は弱いのも知ってるから大丈夫
僕に会いたかったかもしれないけど
弱ってる自分見せたらあんた多分もっと後悔した
母親とか妹は未練残させてかわいそうと言ったり
思ったりするかもしれないけど
それは残った人間が思う事で
人間は必ず最後は1人だから仕方がない。
僕は3年前に覚悟したからもう未練はない。

30の時に自殺した親父の幼馴染の親友の墓にいつも線香やりに行ってて
死を選べるのは勇気あって凄い事だ、
俺だってできるならそうしたいって言ってた。
全然知らない人だけど僕もお墓にたまに線香あげたりしてる。

僕は気持ちと行動を常に切り離すけど
正直な僕の気持ちとしては
親父だけはもっと長生きしてほしかった。
でも、親父の性質じゃこっから色々生きずらいから
早めに退場できてよかったかもしれないと思うのも本音。

慌ただしい人生だったけどお疲れ様。
本当に退屈しませんでした。
次は人に言わせずちゃんと自分で自分の事言いなよ。
親友と会えていますように。

フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!