見出し画像

うまく伝わらないことを恐れなくていい。


PHPスペシャル 12月号に掲載して頂いた

うまく伝わらないことを恐れなくていい。

の記事のなかから一部をお届けします!


「私は自分の気持ちや考えをうまく相手に伝えることができません。

伝えたいことが伝わらないと、やっぱり自分が行けないのではないか、

私の能力が足りないのではないかと、どんどん自分を責めてしまい、

自信がなくなってしまいます。

もっとひどい時には、話しをしないほう良いのではないかと思ってしまいます。」


どうしたらよいでしょうか?



こういう相談依頼がされる方が、私の所にたくさんいらっしゃいます。

「伝わらない私って変?なの」

またしても、ちゃんと伝わらないのではないかと思ってしまう。

 

家庭や職場や恋愛、様々なシーンで、

・「あなたと子供の会話を見ていると、子供がうるさそうな顔をして全然聞いてない」

・「あなたの言いたいことはたくさんあるのはわかったけれど、何が言いたいの?

 何を言っているかわからないよ。」

・「君があーしたい、こーしたいってことは、たくさんあるのだね!で、結局何がしたいの?」

などと、よく言われます。



 そのときは、普通の対応をしているものの、

・私は人に理解してもらえる伝え方ができないのではないか?

・わかってもらえないのは私の考え方が悪いのではないか?

・コミュニケーションが出来ないのではないか?


と、どんどん自信を失い、寂しさや満たされない思い、

怒りなどの感情が湧き上がってきます。



そして、私の話しをわかってくれないのは、相手の能力がないからだ、

私への関心が薄いからだ、愛情がないからだ、などと、

相手を責めてしまうこともあります。



そうすると、伝えること自体に、どんどん自信がなくなり、

最後は自分を責めてしまいます。



伝わらないというのは悔しくてしょうがない!のです。

こんな状況にあなたは陥ったことありませんか。



このループに迷い込むと、

あなたは相手を責めたり、自分を責めたりと行ったり来たり、

結局、上手く伝わらない悩みは解消しないまま、そればかりか、

相手に伝えることに恐れを感じることになる。



次回は、このループに迷い込まないためのヒントをお届けします。


==========================================

【中島輝公式サイト】

中島輝WEB~旅の記憶の記録~

http://teru-nakashima.com/

【中島輝メルマガ】

中島 輝 人生を輝かせ成長させるヒント

http://www.reservestock.jp/subscribe/43371

【トラウマが99%消える本 応援動画】

https://www.youtube.com/playlist?list=PLrGn7hZN4Y3WyFS45U67g_rIMCHmIOYmQ

『負の感情を捨てる方法』  朝日新聞出版

http://www.amazon.co.jp/dp/4023314323

『トラウマが99%消える本』 すばる舎

http://www.amazon.co.jp/dp/4799104608/

==========================================

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目

【メール】info.icta.shine@gmail.com

【代表中島輝のブログ】http://ameblo.jp/teru-nakashima/

【代表中島輝のFacebook】https://www.facebook.com/teru.nakasima

【代表中島輝のinstagram】https://www.instagram.com/nakashimateru/

【代表中島輝のtwitter】https://twitter.com/nakashima_teru

【代表中島輝のお悩み相談室】

http://teru-nakashima.com/lp/soudanshitsu.html

【中島輝設立協会 国際コミュニティセラピスト協会 HP】

http://info-icta.me/

【中島輝設立協会 国際コミュニティセラピスト協会 ブログ】

http://ameblo.jp/info-ebisutsukuba-color

【中島輝設立協会 国際コミュニティセラピスト協会 twitter】

https://twitter.com/icta_me

==========================================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?