見出し画像

5㌔減!30代の僕がプチダイエットで得た副産物

▶︎こんな方にオススメの記事です

・最近太ってきたけど痩せる気になれない
・ダイエットはただの苦行だと思っている
・ダイエットするなら一石三鳥位のメリットが欲しい人


「は?!ダイエットなんて痩せれれば良いっしょ」

って思われた方も
ぜひ読み進めて下さい!

▶︎はじめに:減量・体型以外に得るものがある

あるある話ですが
運動不足や年々の基礎代謝低下で
太ってきたので
人生で初めてダイエットをしました


ぼくも当初は出てきたお腹を
引っ込めるため
いわゆる体型維持を目的にしてました

30を過ぎると
ちょっとした間食が
響きますよね...

結果的には
期間:3ヶ月(2021.2-4) 
ダイエット前 63kg
ダイエット後 58kg(-5kg減)

こんな感じです

でもダイエットに取り組む内に
これ違う効果も結構あるな...と



体感したので
今でもダイエット習慣は
続けるようにしています

▶︎ダイエット後の5つの変化

1.疲れにくい身体になった
2.ランチ代が不要になった
3.ランチ時間→散歩や勉強時間に
4.メンタル強化
5.朝・晩の食事が超オイシイ


1.疲れにくい身体になった

とにかく身体が軽いですw
ぼくは3kg痩せた位から体感変わりました

日頃デスクワークが多いのですが
腰痛がほんとなくなりました

あと、走っても膝痛くならないw
僕はO脚で膝に負担かかりやすいので
割と体重の影響も大きかったようです

健康食品のCMのようになってしまいますが

ランニングも苦にならず
より健康的な生活が
できるようになってます!

あくまで個人の感想です笑



2.ランチ代が不要になった

ダイエットの一環で
昼ごはんを食べないことに
していたので
一食500円位かけてた
食事代が不要になりました


1ヶ月にすると20食とかで
10,000円以上に
なるので結構デカいですよね?

浮いた分は自分の好きな銭湯代や
本の購入にあててました
身体のメンテナンス
自己投資に回すイメージです



3.ランチ時間→散歩や勉強時間に

ランチをしなくなったので
時間も増えました

ダイエット期間中は
散歩やストレッチして身体のメンテ
もしくは副業や勉強の時間として使っていました

自宅でリモートワークしてる時間が多く
午前中から昼過ぎにかけて
タスクが終わるまで
一気に仕事しています



4.メンタル強化

小さなことかもしれませんが
自分で決めたことを毎日守る
というのは
結構自信がつきます!


なので自分の意志を強くしたい人は
ダイエットにこだわりなくても
軽くやってみるものありです

ダイエットは完全に自分事ですが
仕事でも1日の決めたタスクを
必ずこなすなど

ぼく自身色々なことにマイルールを
作って楽しめるようになっています


5.朝・晩の食事が超オイシイ

昼ごはんを抜いて食事のチャンスが減ったことで
より普段の食事が美味しくなりました!

何ゆーてんねん?
て思うかもしてれないですが

結局、今までの生活は体にとって食べ過ぎだったんですね。

習慣で3食食べてましたが
空腹の状態で食べるほど
ごはんに対する旨味の感度は上がっているようです


かつて麒麟の田村さんが貧乏ネタで使ってた
「味の向こう側」と同じだと思います

ドーパミンがよく出るとか諸説あるようですが
毎食を楽しみながら食べられる
ようになったのは間違いないです!


▶︎実体験からお勧めするダイエットの工夫

自分が今も実践している内容ですが
方法としてご説明できるほどの
クオリティではないので
ご参考にどうぞ!
簡単と思われる順に書いてます

1.白米は食事の一番最後に食べる

糖質が最も太る原因になります
また、満腹感を得られにくいのも糖質で
食べ過ぎの原因に繋がります
出来るだけ米の量を減らしましょう

食事の工夫として
・最初に茶碗を用意しない
・おかずから食べる
・サラダや生野菜と味付けの濃いものをセットで食べる
・最後に茶碗に米を入れ、残った汁物やおかずと食べる


といったことをしています



2.食事をプロテインに置き換える

食事制限でタンパク質が不足すると
筋力低下、体調不良になりやすいです

健康になりたくてがんばってるのに
これは絶対避けたいですよね

実際の食事でタンパク質が
取れない場合はプロテインを取りましょう
一番簡単な対処法です

僕は朝飯がわりに
プロテインを飲んでいます

忙しい人は大体
朝食がいい加減になりがちですよね?

朝ごはんは工夫のしがいが
結構あるはずです!



3.辛い時は食事から身を遠ざける

腹が減ってどうしようもない。。。
あーもうあかん!今日だけは食べよう。

ちーん。

ダイエット始めたての時は
よくあるやつですね

危険なのは
サラリーマンのランチタイムです
同僚と一緒にいると
集団心理で
自然と飯を食うリズムに
なってしまいます

ご飯を見ると
食べたくなるのは
自然の心理です

昼飯を工夫するなら
休憩時間をずらしたり
別行動したりした方がいいでしょう

僕は昼飯を抜く前
1人で立ち食いそばに
いってました

かけそばのダシで
空腹を満たす作戦です!
食事代も安くすみますよw

▶︎最後に:工夫して毎日何かに取り組むのは楽しい!

サクッと痩せたように
書いてますが
取り組み当初は上手くいかず
体重増えて

あーー!

ってイライラしてた時期もありました

でも
試行錯誤しながら
取り組むと
ふと自分に向いてる
やり方がわかってきます

何事も結果が出るまでって
少し時間がかかります



ちょい体型が気になる人って
割と多いと思うので

焦らず取り組める力を養うのに
プチダイエットも良いと思います。

今日はそんなお話でした!

▶︎おすすめ記事

ダイエットしたいけど
継続して取り組むのが苦手
意志が弱い、優柔不断

とお悩みの方はこちらの記事もどうぞ!
習慣化と優柔不断をやめるコツについて書いてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?