大河ドラマ『太閤記』より織田信長『高橋幸治』のイラスト🎨

1965年の大河ドラマ『太閤記』。
名優、緒形拳主演のドラマにて、織田信長を演じたのは、当時『文学座』に在籍していた高橋幸治さん。

歴代No.1の人気とも言われる程のハマリ役に「信長を殺すな!」とNHKに投書が殺到し、"本能寺の変"の回 が2ヶ月くらい、遅れたとか…💦

現在のドラマに慣れている目から見ると、昔のドラマは音楽も少なく、淡々と進んでいく印象ですが、
この淡々が、高橋幸治版の信長の魅力を引き立てている気がします。

火の中で、静かに微笑みながら果てていくシーンは圧巻でした💖

人間五十年 下天のうちを比ぶれば 夢幻のごとくなり 一度生を得て 滅せぬもののあるべきか

かっこいい。言ってみたい。
これを言って、様になるには、どんな生き様をするべきかしら?

皆さま✨本日もつつがなきや❓️💋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?