見出し画像

すのこ台車に取っ手を取り付けました

先日畑の倉庫を整理するために棚を作りました。
一番下に置いてあるプラスチック製の箱(衣装ケースだった物)には肥料などの重たい袋を入れています。
簡単に引き出せるように、すのこにキャスターを取り付けた台に載せていますが、この箱は少し古くて引っ張ると割れてしまいそうでしたので、取っ手を付けることにしました。

以前「ミニ台車」に作ったときの様にアルミパイプを利用することにしました。

しかし、これと同じ様にまっすぐにすると、箱に手が当たって使いづらいと思いましたので、今回は少し傾斜をつけた形にしました。

すのこの梁の部分にはめ込んでネジ止めをすることにしました。

すのこにはめ込んでネジ止め

アルミパイプは、ここに埋め込んだイモネジを締め付けて動かないようにしました。

4mmのイモネジを使いました。
六角棒で締め付けます。

完成です。

ゴロゴロ〜
取っ手を取り付けただけの改良ですが、使い勝手が良くなりました。

必要な部品は、寸法などを自由に決めて作ることができますので、3Dプリンターは便利です。