見出し画像

棚を作りました

我が家には家庭菜園用の畑があります。
母と妻が一緒に野菜や果物を栽培しています。
ここ数年は母(85歳)も体が自由に動かせなくなり畑には出てこられなくなりましたが、妻が足しげく通って色々な物を育てています。

畑は自宅から車で20分ほどの山の中にありますが、水道を引くことができず主に湧き水と雨水をためて使っています。
しかし、かろうじて電気は来ていますので、貯めた水をポンプで汲み上げて散水したり、電動工具を使うことができます。

さて、道具や肥料をしまってある倉庫が足の踏み場もないほど散らかっていましたので、この際使わないものは整理して、必要な物をすぐに使えるように整頓できる棚を作ることにしました。

今回作った棚は、ホームセンターで2x4材とカフェ板を切ってもらって組み立てただけの簡単なものです。
シェルフリンクスという棚板と脚を接続する取付具を使いました。ビス止めするだけなので便利です。

材料(1セット用)

  • 2x4材 (45cmの長さで2本)

  • カフェ板 20cm幅x1m(2枚)

  • シェルフリンクス(2個:ビスは付属しています)

これをビス止めするだけです。
上記リンクのシェルフリンクスの使用例にあるように棚板も2x4材で作っても良いと思います。

材料をビス止めします

完成です。簡単〜(笑)
これは棚というよりベンチでしょうか(笑)

完成〜♪

今回は、これを2セット作って重ねて使うことにしました。

重ねて使います

早速、奥さんが片付けをはじめました。
使い勝手が良いように配置してください。
一番下には肥料などの袋が入ったコンテナを置いています。

在庫確認中の奥さん

しかし、コンテナをその都度引っ張り出すのが大変そうでしたので、スノコにキャスターを取り付けた台を作ることにしました。

キャスターは、軽く下穴を開けてからインパクトドライバーでビス止めします。

下穴を開けて
これで、楽に引っ張り出す事ができます。

ついでに100均で買ってきたワイヤーネットをサイドに取り付けて、よく使う物を収納できる様にカゴを取り付けました。

取り付け用のフックは3Dプリンターで作りました。

3Dプリンターで作ったフック
これにワイヤーネットを引っ掛けて
もう一つの部品でワイヤーネットを挟んで
ビスで固定
使った物は定位置に保管


この記事が参加している募集

我が家のDIY