見出し画像

フィラメント・ストッカーを作りました

フィラメント(3Dプリンタの材料)が増えてきましたので、整頓できるような棚が欲しい!
というわけで、作ってみました。

1x2材

2x4 と 1x2材を使って、それぞれを3Dプリンタで作ったジョイントで固定することにしました。
寸法を決めて木材をカットしたあと、まずはワトコオイルで塗装しました。

ワトコオイル

一度塗って軽く乾かしたあと、ウエスで拭き取ってから二度塗りをしました。

2x4は柱、1x2は棚として使います

そして3Dプリンタで作ったジョイントで固定。
まずはベース部分。ここにはキャスターも取り付けました。

ここに柱になる2x4材を差し込みます。
キャスターを取り付けました

3Dプリンタで準備した棚の部品はこんな感じ。
一段ずつ追加できるようにしましたので部品が増えてしまいました。

こんな風に組み立てていきます。

まずは左右の柱を差し込んで
棚です
棚を差し込みます
仮組み

フィラメントを置いてみます。
いい感じ。
意外と丈夫なので、あと何段か追加しても良さそうです。

最後にビスで固定して完成です。

ビス止め

一番上のネジが少し長かったので、隠すための部品を追加しました。

シリカゲルを入れたジップロックに入れて保管していますが、長期間になると吸湿して造形品質が悪くなりますので、できるだけ早めに使い切りたいと思います。フィラメント乾燥機を買った方がいいかな?