見出し画像

LEDデスクライトを改造

自宅用に12VのLEDバーライトを使ってデスクライトを自作しましたが、会社の作業場でも同じようなものを使っています。

「ミニボール盤を使うときに手元が暗いので、ライトを新設してほしい。」という要望がありましたので、以前作ったアームスタンドライトを改造することにしました。
実は、この部分の強度が弱くて壊れてしまっていたのです。

重さに耐えられず、ジョイント部分が壊れてしまいました

壊れた部品だけを作り直せば良いのですが、今回はシンプルな形状にしようと思います。
少し太めのアルミパイプを支柱にして、それに挟み込んで使うことにします。

机に固定するためにクランプを作っていましたが、ここも強度が必要ですので今回は作業台に直接ネジで固定することにしました。

これまで使っていたクランプ
直接ねじ止めしました。

LEDライトを格納するシェードは、これまでは一体成型でしたが今回は2つに分離してねじ止めする構造にしました。

天井部分を分離して別部品として成形することにしました
LEDライトを両面テープで貼り付けて
組み立ててネジ止め

スイッチやDCジャックを組み込んでいる部品はそのまはま流用します。
アルミパイプの支柱にはめ込むマウントだけ作り直しました。

そして、ここには内ネジを切っていまして・・・

パイプの天井にはめるキャップにねじ込んで、左右に首をふれるようにしました。

キャップにねじ込みます
完成!
ちょっと支柱が長すぎたかも?
ぴかーん!明るい(゚∀゚)!

この記事が参加している募集

つくってみた